ARで鬼滅の刃キャラクターに年末そうじをしながら会える!鬼滅の刃限定ARエフェクトが公開
鬼滅の刃のキャラクターが出現する限定ARエフェクトが公開されています。本企画は大人気アニメ「鬼滅の刃」と花王がコラボしたもので、スマートフォンで花王の対象商品にスマートフォンをかざすとARでキャラクターが出現します。
本キャンペーンは、花王株式会社と「鬼滅の刃」の「全集中!年末掃除キャンペーン」のコンテンツの1つ。スマートフォンで楽しめる限定ARエフェクトとなっており、花王のキャンペーン対象商品のロゴにカメラをかざすと「鬼滅の刃」のキャラクターが出現します。商品ごとに全6種の異なるキャラクターが登場します。
ARエフェクトで遊ぶには、スマートフォンで特設サイトにアクセスし鬼滅の刃ARを選択。『AR商品選択画面』へをタップします。商品のロゴマークを探し、Webで開かれるカメラで商品のロゴマークを読み取るとキャラクターが出現します。本エフェクトは撮影も可能で、撮影した写真をSNSへシェアできます。
ARエフェクトが体験できる対象商品はクイックル、クイックルJoan、マイペット、マジックリン、ハイター(衣料用漂白剤を除く)とのことです。
花王は本キャンペーンに合わせて、年末掃除ができる年末任務「年末そうじ任務」や花王のそうじ用品売場での特別任務「禰豆子を探せ」キャンペーンも同時開催。年末そうじ任務をTwitterで「任務報告」して、花王のそうじ用品売り場でQRコードを読み取ると、オリジナルデジタルポチ袋がダウンロードできる特典を入手できます。また、そうじ用品を購入後にレシートを撮影して応募すると総勢1,500名に「鬼滅の刃」のオリジナルグッズが当たる限定キャンペーンも開催されています。
ソーシャルネットワーキングサービスでのキャンペーンの同時開催で商品・キャンペーン自体の拡散につなげています。
ARGO編集部のひとこと
年末の大掃除も人気アニメキャラクターが登場するARエフェクトで家族を巻き込んで楽しく取り組めそうですね。展開されているそうじ用品によって出現するキャラクターが変わるなどバリエーションも豊かになっており、ファン満足度にも訴求できる内容です。また、SNSでの投稿を促すことによりキャンペーンの拡散にもつながります。