AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR技術を使った映像表現をMVに導入したKing Gnu「どろん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2020年1月15日(水)、日本の4人組ミクスチャーバンド「King Gnu」がリリースしたニューアルバム『CEREMONY』の収録曲「どろん」のミュージックビデオ(MV)が公開されました。本MVにてAR技術が取り入られています

千葉雄大主演映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の主題歌として起用された同楽曲。スマートフォンを題材にしたテーマということで、スマホを使って楽しめるARを採用したとのこと。MV内では「盲目の視線」を表現した目玉ARが出現し、視線をあちこち動かすシーンが収められています。

King Gnuは2015年から活動するバンドで、J-POPとブラックミュージック(黒人音楽)を掛け合わせた独自の世界観と楽曲の複雑性が持ち味。2019年に2月に配信リリースした『白日』が大ヒットを記録し、YouTubeのMV再生回数は1億回を突破。2019年には紅白歌合戦への出場を果たしています。人気急上昇中の同バンド、2020年2月29日(土)からは「King Gnu Live Tour 2020 『CEREMONY』」の開催が決定しています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を用いて「盲目の視線」をテーマに、大衆の視線とその先にいる対象の両者を表現しています。ARは利便性や体験価値の向上に使われるだけではなく、本例のように表現方法の1つとしても活用されています。

INFO

商品情報:『CEREMONY』

発売日:発売中

価格:Blu-ray Disc付き初回生産限定盤(4500円+税)、通常盤(2900円+税)

関連リンク

  1. King Gnu

関連記事

ARフィルターがリリースされたくるりの新曲「益荒男さん」ジャケット

【AR写真あり】ARフィルターでくるりの新曲「益荒男さん」の世界観を体験してみた!

TAG HEUER 160th Anniversary Virtual FestivalのXR空間

XRでイベントの世界観を楽しめる!SIRUPの「MAIGO」のXRミュージックアートコンテンツが渋谷PARCOで展示

「樋口楓に会えるクリアARカード」が特典のメジャーファーストアルバムをリリースするバーチャルライバー樋口楓

購入特典に「樋口楓に会えるクリアARカード」 メジャーファーストアルバムが12月16日に発売


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION