AR技術活用により都会の真ん中で昆虫と触れ合える!「テクプラパーク」最新コンテンツ
ビービーメディア株式会社は「テクプラパーク」という、AR/VR技術活用により空間の一部をデジタルゲーム化させる体験型コンテンツを提供しています。
2020年2月には、最新作である「昆虫デジタルコンテンツシリーズ」を発表しました。
今回発表されたコンテンツは、ARによって表示される巨大な昆虫を観察したり記念撮影したりできる「巨蟲AR」や、ただの空きスペースにARでデジタルの森を登場させ、貸出端末で制限時間内に昆虫を探していく「ARゲーム SEEKAR 虫メガネ」などです。
「SEEKAR」シリーズは、これまでも子供向けイベントとして商業施設などを中心に全国展開されていました。
2018年8月には東京都武蔵野市の東急百貨店吉祥寺店にて開催された「親子で楽しむデジタル夏まつり」というイベントで、ARを活用した「AR宝探しゲーム SEEKAR3」を展開。会場の一部が「ARの森」となり、デバイスを通して森に出現する甲虫を探す虫取り遊びができるというものでした。
他に、VRによる工場見学や肝試しなども同時開催。親子連れがターゲットとなる夏休み期間に沿ったテーマをAR/VRで表現することに成功しています。
ARGO編集部のひとこと
「テクプラパーク」は野山のような現実の場所に足を運ばなくても、デジタル空間化させる場所さえ確保できればいつでもどこでも昆虫と触れ合う体験が提供できます。またARを扱うための端末操作もデジタルネイティブ世代ならば抵抗なく簡単にできるため、イベントととても相性が良いAR企画といえます。
INFO
イベント情報「くままとなっくのデジタル夏まつり」
開催期間・開催日:2018年8月16日(木)〜19日(日)
各日11時〜19時
場所:東急百貨店 吉祥寺店 2階テラス
※本イベントは過去のものであり、現在は終了しています。