AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR動画で料理の手順がわかりやすい!レシピ動画サービスMogooの書籍がAR動画つきで発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年5月10日、 株式会社西東社は全国の書店・ネット書店において、AR動画が採用された書籍「mogoo パパッと作る! おいしい今日のレシピ」を発売します。

本書は30秒から60秒の動画で料理の作り方が手軽にチェックができ、SNSを中心に月間1000万人以上が視聴している料理動画サービス「mogoo(もぐー)」のコンテンツを書籍として刊行したものです。

書籍のなかのレシピ写真にARアプリをかざすと、AR動画が流れ「mogoo」と同様に、作り方の手順を動画で確認することができます。

mogooのサービスの特徴は、料理の工程を動画で見られることにより、完成までのイメージが持ちやすく、ユーザーが楽しく料理ができるという点です。 書籍においてもAR動画を導入することにより、同様のサービスを提供することが実現しました。

レシピは、mogooが配信した約3000レシピのなかから厳選した139レシピを掲載しています。時短メイン料理をはじめ、SNS映えするとっておきレシピや、簡単スイーツなどを収録しています。レシピに加え、ユーザーコメントやワンポイントアドバイスもつけているとのことです。

ARGO編集部のひとこと

レシピにQRコードまたはARマーカーが付いているため、文章を読むだけではイメージしづらい工程も理解しやすそうですね。また料理初心者の方でも失敗なく作れるレシピを選んでいるため、誰でも美味しい料理が手軽に作れそうです。

INFO

書籍情報「mogoo パパッと作る! おいしい今日のレシピ」

発売日:2018年5月10日

価格:993円(税込)

判型/ページ数:A5版 160ページ

関連リンク

  1. 株式会社西東社 公式サイト

関連記事

AR企画採用の「広報ひがしなるせ」

「広報ひがしなるせ」8月号にARが採用 表紙スキャンで縄文体験教室のAR動画を閲覧できる

NewBIN AR

韓国で話題のARマガジン「NewBIN AR」 2号目の表紙とグラビアにチ・チャンウク

AR体験ができる「生き物サバイバル」コウテイペンギンのページ

ARでリアルな3Dの生き物が鑑賞できる「学研の図鑑LIVE」シリーズ21巻「生き物サバイバル」が発売


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION