AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

『アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん』雪の魔法を操ってエルサ気分に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

感染症による休校措置に伴い家庭で読書を行うことが多くなっている中、世界的に大ヒットを記録した映画「アナと雪の女王」のキャラクターが現実世界に飛び出す絵本が話題を集めています。

発売から2ヶ月で重版が決定した話題の絵本が『アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん』です。

この絵本では、無料の専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを絵本の中にあるマークにかざすとアナやエルサ、オラフ、クリストフ、スヴェンが絵本から飛び出します。 内容は、映画『アナと雪の女王2』のストーリーを絵本で楽しみながら、スマートフォンでクリスタルをスキャンし4つの精霊のクリスタルを集めていくというもの。最後のクリスタルを獲得すると、まるでエルサになった気分で雪の魔法を描くことが可能です。

絵本からクリスタルをスキャンしている

出典:ウレぴあ総研

また、キャラクターたちの肖像画の大きさを変えたり、画面上で動かして記念撮影をすることが可能です。

肖像画の記念撮影ができます

出典:ウレぴあ総研

ARGO編集部のひとこと

ARを活用して絵本だけで表現しきれないキャラクターの動きなどを実際に見ることができます。 アナと雪の女王シリーズの世界観とARは相性ぴったりです。映画を見たことがない人でもARを通じて作品を楽しんでもらうことができ、ファンの育成にも役立つでしょう。

INFO

商品情報「アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん」

発売日:2019年12月12日

発行:学研プラス

ISBN:978-4-05-205074-9

定価:本体1,800円+税

関連リンク

  1. アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん

関連記事

AR動画特典付き「久保田の日めくり小言カレンダー〆」

AR動画付き!とろサーモン・久保田の「久保田の日めくり小言カレンダー〆」が発売

ARコンテンツがリリースされた小説「私をくいとめて」

ARで小説の表紙が動き出す!映画「私をくいとめて」のコラボレーション企画がスタート

AR雪哉(小説「八咫烏シリーズ」より)

「AR雪哉」で遊んでプレゼントをもらおう! 人気小説・八咫烏シリーズの新刊発売記念企画がスタート


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION