AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

雪の魔法を操ってエルサ気分に!『アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

感染症による休校措置に伴い家庭で読書を行うことが多くなっている中、世界的に大ヒットを記録した映画「アナと雪の女王」のキャラクターが現実世界に飛び出す絵本が話題を集めています。

発売から2ヶ月で重版が決定した話題の絵本が『アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん』です。

この絵本では、無料の専用アプリをダウンロードしたスマートフォンで絵本の中にあるマークにかざすとアナやエルサ、オラフ、クリストフ、スヴェンが絵本から飛び出します。 映画『アナと雪の女王2』のストーリーを絵本で楽しみながら、スマートフォンでクリスタルをスキャンし4つの精霊のクリスタルを集めていきます。最後のクリスタルを獲得すると、まるでエルサになった気分で雪の魔法を描くことが可能です。

絵本からクリスタルをスキャンしている

出典:ウレぴあ総研

また、キャラクターたちの肖像画の大きさを変えたり、画面上で動かして記念撮影をすることが可能です。

肖像画の記念撮影ができます

出典:ウレぴあ総研

ARGO編集部のひとこと

ARを活用して絵本だけで表現しきれないキャラクターの動きなどを実際に見ることができます。 アナと雪の女王シリーズの世界観とARは相性ぴったりです。映画を見たことない人でもARを通じて作品を楽しんでもらうことができ、ファンの育成にも役立つでしょう。

INFO

商品情報「アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん」

発売日:2019年12月12日

発行:学研プラス

ISBN:978-4-05-205074-9

定価:本体1,800円+税

関連リンク

  1. アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION