ARサンタが箱から登場!ローソンのクリスマスケーキ
2019年12月に、ローソンはクリスマスケーキの予約、販売を開始しました。 苺やチョコレート、キャラクターものからカップケーキ、シュトーレンなど、多岐にわたる種類が発売されています。
今回販売されるクリスマスケーキの中で、「クリスマスケーキUchiCafeスペシャルショコラケーキ(5号)」「苺のショートケーキ(4号・5号・6号)」においては、箱に印刷されているロゴマークに「ARマーカー」が設定されており、専用のARアプリ「SANTA ROOM AR」を使ってスキャンすることでケーキの箱にCGのサンタクロースが登場。華やかな雰囲気を演出してくれます。
本アプリはiOS、Android両対応で、2020年1月31日まで期間内まで無料でダウンロード・利用できるようになっています。利用期間外になると、アプリの利用が不可能になってしまう点にご注意ください。また、ちゃんとAR対応のケーキを選んで購入することにも気をつけましょう。
ARGO編集部のひとこと
今回の企画でサンタARを見るためのアプリはバンダイがリリースしており、ARを出現させるための画像認識機能向上などを目的としてPTCジャパン株式会社の「Vuforia Engine」が採用されました。 マーケットではAR制作・認識のためのツールが増え、ARを導入したいユーザーにとっては利用のハードルも下がってきているといえます。目的に合ったツールの選択が必要になりそうです。
INFO
ARアプリ「SANTA ROOM AR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)