5つのARコンテンツでバニラバくんと遊ぼう!ロッテバニラバー北海道キャンペーン「なかよしAR」企画
株式会社ロッテは、AR特典付きのバニラバー北海道・まろやかチョコバー・BIGバニラバー北海道を販売中です。
商品パッケージの正面をARアプリ「aug!(オーグ)」をかざすと、画面に同社のオリジナルキャラクター・バニラバくんとチョコバくんが出現。彼らと一緒に下記5つのARコンテンツで遊ぶことができます。
【ARコンテンツ】
1.Bigバニラバくんチョコバくん
バニラバくんとチョコバくんが画面のなかで巨大化。一緒に写真を撮ることもできます。
2.鼻風船
お昼寝中のバニラバくんから出ている鼻風船を割るゲーム。割った鼻風船からはひよこなどの仲間たちが出てきます。
3.4コマ劇場
バニラバくんたちと仲間たちの4コマ劇場を読めるというもの。全3種類。
4.フォトフレーム
テーマにあわせて3種類用意。家族みんなで撮影できます。
5.おみくじ
今日の運勢を占うことができます。おみくじの種類は全部で3種類。
また2020年9月現在、プレゼントキャンペーンを実施しています。期間中に対象商品(「北海道バニラバー」「まろかやチョコバー」「BIG北海道バニラバー」)を購入して応募すると、抽選で10,000名に親子キャンバストートバッグが当たります。最終応募締切は2021年3月31日(水)まで。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
ARを食品に活用することで、「デジタルおまけ」目当ての購入を促すことができます。過去にはARの仕掛けを施した食品パッケージを販売し、前年比売上が113%もアップした事例もあり、AR×食品パッケージの親和性の高さがうかがえます。
ARコンテンツは本事例のように、ミニゲームやおみくじなどさまざまなコンテンツを設定できますが、なかでも最も人気なのがARフォトフレームです。フォトジュニックな写真を撮れるため、購入者によるSNSへの拡散や口コミ効果を狙えます。
INFO
ARアプリ「aug!オーグ こころを動かす拡張コミュニケーションAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)