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5つのARコンテンツでバニラバくんと遊ぼう!ロッテバニラバー北海道キャンペーン「なかよしAR」企画

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株式会社ロッテは、AR特典付きのバニラバー北海道・まろやかチョコバー・BIGバニラバー北海道を販売中です。

ロッテバニラバー北海道キャンペーン「なかよしAR」の遊び方説明画像

出典:バニラバー北海道キャンペーン 詳細ページ

商品パッケージの正面をARアプリ「aug!(オーグ)」をかざすと、画面に同社のオリジナルキャラクター・バニラバくんとチョコバくんが出現。彼らと一緒に下記5つのARコンテンツで遊ぶことができます。

【ARコンテンツ】

1.Bigバニラバくんチョコバくん
バニラバくんとチョコバくんが画面のなかで巨大化。一緒に写真を撮ることもできます。
2.鼻風船
お昼寝中のバニラバくんから出ている鼻風船を割るゲーム。割った鼻風船からはひよこなどの仲間たちが出てきます。
3.4コマ劇場
バニラバくんたちと仲間たちの4コマ劇場を読めるというもの。全3種類。
4.フォトフレーム
テーマにあわせて3種類用意。家族みんなで撮影できます。
5.おみくじ
今日の運勢を占うことができます。おみくじの種類は全部で3種類。

ロッテバニラバー北海道キャンペーン告知画像

出典:バニラバー北海道キャンペーン 詳細ページ

また2020年9月現在、プレゼントキャンペーンを実施しています。期間中に対象商品(「北海道バニラバー」「まろかやチョコバー」「BIG北海道バニラバー」)を購入して応募すると、抽選で10,000名に親子キャンバストートバッグが当たります。最終応募締切は2021年3月31日(水)まで。

キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ

Cloud CIRCUS for Campaign

ファンが増えるキャンペーン企画ができるCloud CIRCUS for Campaign

ARGO編集部のひとこと

ARを食品に活用することで、「デジタルおまけ」目当ての購入を促すことができます。過去にはARの仕掛けを施した食品パッケージを販売し、前年比売上が113%もアップした事例もあり、AR×食品パッケージの親和性の高さがうかがえます。
ARコンテンツは本事例のように、ミニゲームやおみくじなどさまざまなコンテンツを設定できますが、なかでも最も人気なのがARフォトフレームです。フォトジュニックな写真を撮れるため、購入者によるSNSへの拡散や口コミ効果を狙えます。

INFO

ARアプリ「aug!オーグ こころを動かす拡張コミュニケーションAR」

関連リンク

  1. バニラバー北海道キャンペーン 特設ページ

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COCOARバナー画像

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