AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ルイ・ヴィトン×草間彌生の世界観をARで楽しめる!Snapchatのレンズを通して世界中のモニュメントに水玉模様を刻印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ルイ・ヴィトン×草間彌生の世界観をARで楽しめるコンテンツが、ビジュアルコミュニケーションアプリ「Snapchat」を提供するSnap Inc.によって発表されました世界中の象徴的なモニュメントをルイ・ヴィトンと草間彌生のキャンパスにしてARの絵筆で彩る本コンテンツは、ニューヨークの自由の女神やパリのエッフェル塔などに草間氏のシグネチャーである水玉模様が施されている様子を楽しめるというもので、ユーザーに感動と驚きを提供します。

SnapchatのARレンズで楽しめるルイ・ヴィトン×草間彌生のエフェクト体験イメージ

出典:PRTIMES-Snap Inc.のプレスリリース


【SnapchatのARレンズで体験できるルイ・ヴィトン×草間彌生の世界】

ビジュアルコミュニケーションアプリ「Snapchat」が発表した最新のARレンズ「ルイ・ヴィトン×草間彌生」は、AR技術を駆使した新しいランドマーカーレンズです。ユーザーはニューヨーク・パリ・ロンドンの3ヶ所を訪れ、ニューヨークの自由の女神やパリのエッフェル塔、ロンドンのタワーブリッジなどにカラフルな水玉模様が刻印された、草間彌生テイストのモニュメントを体験できます

本レンズはルイ・ヴィトンの「パブリック・プロフィール」、または「レンズ・エクスプローラー」で見ることが可能です。デジタル世界と現実世界を融合した新たな体験を提供する本ARレンズは、Snapchatがもたらす革命のひとつとして注目が集まっています。

【AR×ブランドの可能性】

ARを活用することでブランドやアーティストは新しい表現方法にトライし、ユーザーにアプローチすることができます。ルイ・ヴィトンは同社のARとSnapchatカメラを通して象徴的なランドマークをデジタルで演出することで、現実とデジタル世界の次元のギャップ埋めることに成功しています。

Snap Inc.はこれまでもデジタルとフィジカルが融合する魔法を表現してきたアーティストたちと長年に渡ってパートナーシップを結んできました。同社は共通のクリエイティブなビジョンを通して、AR技術などのテクノロジーでアーティストたちの作品を新たなオーディエンスに届けるとしています。

ARGO編集部のひとこと

現実世界に華やかで臨場感のあるデジタル情報を重ね合わせることができるAR技術は、現実世界だけでは難しい表現を可能にし、表現の幅を広げてくれます。アート分野以外にも音楽書籍などの分野で導入が進んでおり、作品の持つ世界観やメッセージをより深くユーザーへ届けることができます。スマホの普及などの影響もあり、ARは現在最も注目を集めているコンテンツと言っても過言ではないでしょう。

INFO

ARアプリ「Snapchat」

関連リンク

  1. PRTIMES-Snap Inc.のプレスリリース
  2. ルイ・ヴィトン公式Snapchatアカウント

関連記事

"ARスタンプラリー×チャットボットツール「IZANAI」を活用した周遊型イベント「イルカと室戸と私」のメインビジュアル”

ARスタンプラリー×チャットボットツール「IZANAI」を活用した周遊型イベント「イルカと室戸と私」が高知県室戸市で開催!

"ARなどを活用した体験型デジタルアート展『ゴッホ・アライブ』の展示イメージ”

日本初上陸!ARなどを活用した体験型デジタルアート展『ゴッホ・アライブ』が名古屋・神戸にて開催

"セブン銀行が実施する斬新な「和」のARフィルターなどを楽しめるATMラッピング施策のイメージ画像”

セブン銀行、斬新な「和」のARフィルターなどを楽しめるATMラッピング施策を実施 コラボアートで訪日外国人をお出迎え


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION