AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

メキシコのコカ・コーラがAR機能の楽しめる缶デザインを実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

メキシコのコカ・コーラは、飲み物としてだけの価値に留まらず、ブランド価値を高めるためにARの機能を導入しました。缶をトリガーとしてスマホなどのデバイスをかざすと、ARの技術によって3Dのアニメーションが出てきて楽しめるデザイン施策です。

ひとつ例をあげると、缶にスマホをかざすとARが起動して、缶の後ろから2人の男の子がそれぞれ自分の好きなサッカーチームのロゴの入った太鼓を、対抗意識を燃やし打ち鳴らしながら登場します。しかし、ひとたびサッカーボールが転がってくると、二人は太鼓をほっぽり出してさっきまで敵同士だったことも忘れ仲良くサッカーボールで遊び始める、といった微笑ましいサッカー大国のひとつであるメキシコならではの短いストーリーが展開します。

メキシコ コカ・コーラ

出典:AdGang

このような12種類のかわいいアニメーションが用意されているようです。

メキシコの文化も反映されているアニメーション、メキシコ コカ・コーラを手に入れて実際に見てみたいものですね!

ARGO編集部のひとこと

缶やペットボトルなどには時々ノベルティが付いていますが、何個分用意すればいいのか、あまりよくわからないですよね。ARであれば、準備数を気にすることなく、多くの人に楽しんでもらえます。

INFO

関連リンク

  1. AdGang

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION