AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TOP > MEDIA > ARニュース > アポロ11号が人類初の月面着陸から50年。三省堂がARを使った記念ガイドブックを発売

アポロ11号が人類初の月面着陸から50年。三省堂がARを使った記念ガイドブックを発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社三省堂は、「アポロ11号の人類初の月面着陸成功」50周年を記念し、2019年6月10日に書籍『アポロ11号月着陸50周年記念 月へ 人類史上最大の冒険』を発売しました。

50年前の1969年7月20日にアポロ11号が人類初の月面着陸に成功しました。本書は、アポロ1号から17号までの月探査の軌跡と、現在に至るまでの宇宙開発の歴史を、豊富な図版や貴重な史料とともに解説したオールカラーの豪華なガイドブックです。
専用アプリ「月へ――人類史上最大の冒険」を起動したスマートフォンを誌面のARマーカーにかざすと、臨場感あふれるNASAアーカイブの動画や音声をはじめ、宇宙ロケットやアポロ宇宙船が細部まで再現された3D立体模型を体験することも可能です。

同社は、「貴重な資料が詰め込まれた本書を手にすることで、読者が宇宙の冒険について理解を深め、未知への探索に向けた人類の熱い情熱を感じ取っていただければ幸いです。」としています。

ARGO編集部のひとこと

宇宙に憧れを持つ人は多いのではないでしょうか。NASAは近年、さまざまな企業と協力し宇宙の神秘を伝えるARグッズを多く発売しています。NASAが協力したもので、「NASAのデータを元に作られた「月の模型」とARが連動し、机の上が銀河系に!」などもARが活用されています。今後もっと宇宙と触れ合える機会が増えていけば、夢も広がりますね。

INFO

ARアプリ「月へ 人類史上最大の冒険」

関連リンク

  1. 株式会社三省堂 公式サイト
  2. 株式会社三省堂 プレスリリース
  3. 商品紹介サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。