AR機能でメイクを試せる「AR バーチャルメイク広告」提供開始!アドウェイズによる新しい体験型広告
AR機能でメイクを試せる「AR バーチャルメイク広告」の提供が、株式会社アドウェイズにより開始されました。本サービスを通じて、ブランドは商品や魅力を、よりリアルにユーザーへ訴求することができます。
【ブランドの世界観を体験できる】
本サービスは、バーチャルメイク機能だけでなく、ブランドオリジナルのフィルターや背景、BGMなどを用意することで、ブランドの世界観や商品・魅力を、より臨場感を持ってリアルにユーザーへと訴求することができる、従来にない体験型広告です。
【使いやすいウェブAR活用】
本サービスにはウェブARが活用されており、アプリ不要で気軽に体験することができます。ユーザーはスマートフォンのブラウザ上で自身の顔を認識させ、リップなどの商品をバーチャル体験でき、そのまま気に入った商品を購入することが可能です。
本サービスは、株式会社アドウェイズの100%子会社のUNICORN株式会社が提供する、全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN MODE:ENGAGEMENT」において配信が可能。同社は正しい指標で本質的な意思決定をサポートします。
本サービスを利用することで、ブランドは世界観を崩すことなく、興味を示したユーザー群へ、効果的且つ効率的な広告配信が可能になります。
ARGO編集部のひとこと
株式会社アドウェイズはこれまでにも「ARカメラフィルター広告」や「Interactive AR AD」の提供など、新しい体験型広告を展開してきました。AR技術はスマートフォンの普及によって、広告業界での活用事例が急増しており、市場も成長しています。また、それに伴いオンラインショッピングが日常に急速に浸透し、ブランドは新たな広告戦略を求められています。ブランドは商品の販売だけでなく、魅力・世界観をいかにユーザーに提示するかが重要になりつつあり、そのような視点から作られた本サービスは、これからの広告業界で非常に大きな役割を果たすと思います。