AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ハレガケがリアル謎解きイベントのための制作サービスを提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年5月29日、リアル謎解きイベントの企画・運営をおこなう株式会社ハレガケは、リアル謎解きゲームの没入感がよりアップする制作サービス「NAZOAR-ナゾアール-」の提供を開始しました。

ハレガケが提供を開始したNAZOAR

本サービスは、「AR」技術を謎解きゲームのストーリーに組み込んだイベント制作サービスで、問題やストーリーが記載された紙の謎解きキットと連動したAR演出を可能にしており、より一層の没入感を体験できるのはもちろん、正誤判定や物語の展開をすべてスマートフォン内でおこなえるため、運営の簡略化も可能です。

同社は、「引き続き、10代から30代を中心としたスマートフォン世代で、新しいユーザーの開拓を目指す」としています。

ARGO編集部のひとこと

リアル謎解きゲームは近年爆発的に人気になりましたが、AR演出を加えることで、まるで自分が物語の世界に入り込んだかのような感覚を体験できます。今回のイベント制作サービスの提供開始により、さらにさまざまな謎解きイベントが開催されることになるでしょう。

関連リンク

  1. NAZOAR-ナゾアール- 特設サイト
  2. 株式会社ハレガケ 公式サイト
  3. 株式会社ハレガケ プレスリリース

関連記事

ARゲーム「ロイと魔法の森(英題: In Wonder)」5G共有体験イメージ

ARゲーム「ロイと魔法の森」がMagic Leap1コンテンツとしてドコモのPLAY 5Gコーナーに採用!

AR謎解きゲーム「サラと謎のハッカークラブ」

AR謎解きゲーム「サラと謎のハッカークラブ」開催中!ダイバーシティ東京プラザで謎を解こう!

ARで現れた妖精「Fatty」を捕獲する様子

ARを活用したMR謎解きエンターテインメント「code name: WIZARD Episode 0」を先行体験してみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION