AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「AR試着体験」がニトリのランドセルでスタート!ゲーム感覚で約10種類の商品を試着可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ニトリは「AR試着体験」を、人気商品であるランドセルでスタートしました。

リーズナブルな価格とお値段以上の品質やデザインの商品が魅力のニトリでは、キッチン雑貨からからファブリック、大型家具まで幅広いアイテムを取り扱っており、2011年から販売している「ランドセル」は人気商品の1つです。

「AR試着体験」では、液晶モニターの前に立つと、現実世界の自分にランドセルの映像が重ねられ、実際の商品を背負っているような感覚を体験できます。

水色のARランドセルを試着している様子

モニターのなかでは、自分の体の動きに合わせて、フロント・サイド・バックが映し出されます。ヘッドセットなどが必要がなく、気軽に試せるため、たくさんの種類のランドセルを背負ったり、下ろしたりする時間と手間が省けるのはもちろん、すぐ試着に飽きてしまうお子さんにもぴったり。現状は、販売中の約10種類のなかから厳選された商品の試着が可能となっています。

ランドセル商戦に向けたこの試みは、ニトリ赤羽店にて2018年10月22日(月)から約1ヶ月の期間で実施。以降、全国のニトリ店舗で順次開催を予定しているとのことです。

ニトリはランドセルのAR試着体験以外にも、インテリア試着ARアプリ「RoomCo AR」も展開。ニトリで販売する500点以上の商品を自宅にお試しで設置することができます。

ARGO編集部のひとこと

ニトリによるこの企画では、ヘッドマウントディスプレイやスマホなどのデバイスを必要とせず、モニターだけあればランドセルの試着ができるため、通常の試着より簡単である点がポイントです。同社はARアプリによるインテリア試着サービスも展開。インテリア業界でも先駆的な、ARを活用したサービスを充実させています。

INFO

ARアプリ「RoomCo AR(ルムコエーアール)」

イベント詳細

期間:2018年10月22日(月)~ ※約1ヶ月間の展示を予定
店舗:ニトリ 赤羽店
所在地:東京都北区神谷3丁目6-20
営業時間:10:00~21:00

関連リンク

  1. 株式会社ニトリ 公式サイト
  2. 株式会社インフィニットループ プレスリリース

関連記事

AR施策を取り入れたIKEA原宿

AR技術で家具のバリエーションの確認ができる!IKEA原宿が6月8日にオープン

ARでスニーカーの試着ができるグッチ公式アプリ

ARで試着が可能に!「グッチ(GUCCI)」公式アプリに新機能導入

ARフィルターで試着体験ができるクリスチャン・ディオールの「30MONTAIGNE」

ディオールの新作サングラス「30MONTAIGNE(30 モンテーニュ)」がInstagramのARフィルターで試着できる


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION