AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

観光客向けARサービスを石川県の能登町が開始!能登の魅力を巫女のキャラクターがアナウンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

石川県の能登町は、2018年7月、AR技術を使用した観光客向けサービス「能登みこーずAR」を開始しました。

専用アプリ「ARnex」をインストールしたスマートフォンを、能登町宇出津地区の名所にあるサイン板や立て札にかざすと、能登の里山里海に宿るといわれる精霊みこ「宇出津れん」が現れ、名所一帯を案内してくれます。

ARスポットは、宇出津地区の観光名所である八坂神社、コンセールのと、数馬酒造、いやさか広場、白山神社、酒垂神社、梶川橋の7か所にあり、各スポットの紹介動画や精霊たちとの記念写真を楽しむことができます。

「能登みこーずAR」「宇出津エリアARマップ」パンフレット


能登町は人と自然が共存しており、四季折々の景色と澄んだ空気を味わうことができる地域です。今回は、そんな能登の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いから企画されました。

英語にも対応しており、今後は町内の他の地域にもARに対応した場所を広げていくということです。

 

ARGO編集部のひとこと

本企画では、能登の観光名所において親しみやすいキャラクターがARで登場し、わかりやすくガイドをしてくれます。英語にも対応しているためインバウンド対策ともなり、外国人観光客にも日本ならではの思い出を残せることでしょう。

INFO

ARアプリ「ARnex」

関連リンク

関連記事

「高岡ARインフォメーション」施策をおこなう富山県高岡市

「高岡ARインフォメーション」を駅地下街に設置 写真案内板にスマホをかざすと動画がスタート

Sound AR™ サービス「にじめぐり 京都編」に登場する本間ひまわり、葛葉、樋口楓たちにじさんじメンバー

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」が2020年9月1日(月)からスタート!『京まふ2020』にあわせて実施。

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」を開催する鹿児島県出水郡長島町

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」が配信開始。「島」全体がゲームの舞台となるRPG風周遊型ゲーム


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION