AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「高岡ARインフォメーション」を駅地下街に設置 写真案内板にスマホをかざすと動画がスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「高岡ARインフォメーション」と銘打った大型案内版が富山県高岡市の駅ビル、クルン高岡地下街に登場。縦約1.6m、横約12mの壁に、高岡のおすすめ観光名所の写真が7枚設置されています。

「高岡ARインフォメーション」で動画をみることができる高岡御車山祭の様子

出典:高岡御車山祭 公式サイト

設置された写真をARアプリ「COCOAR」をダウンロードしたスマホで読み込むと、写真の観光地を紹介したムービーがスタート。写真だけでは伝わらない各スポットの魅力をARを活用し、観光客にダイレクトに伝えます。

動画は、高岡大仏や瑞龍寺、提灯山車が激しいぶつかり合いを繰り広げる伏木曳山祭や美しい山車が優雅なお囃子とともに高岡の旧市街を巡る高岡御車山祭など、同市の名所・催しの7つを用意。 「おくりびと」や「陰陽師」を手掛けた映画監督・滝田洋二郎氏(同県出身)とVRやドローンなどの最新機材を使いこなす写真家・中西学氏がそれぞれ作成した高岡市のPR動画を視聴することも可能です。

案内版の設置について担当者は、「高岡に訪れてくれた方々に写真や動画で地域の魅力を知ってもらい、現地にぜひ足を運んでもらいたい」とコメントしています。

ARGO編集部のひとこと

2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響で伏木曳山祭や高岡御車山祭が残念ながら中止となってしました。しかし、観光客に動画を見てもらうことで、次回は自分の目で観たくなるような魅力を伝えることができます。ARはコンテンツの入れ替えが容易なため、定期的に動画や音声、ARフォトフレームやゲームなどを変更することが可能。掲示板に訪れる人を飽きさせない工夫ができます。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. クルン高岡 B1 高岡駅地下街 公式サイト

関連記事

姫路城の見どころ・歴史を解説してくれるARアプリ「姫路城大発見」

ARで姫路城の魅力を存分に体感!見学のお供に最適な「姫路城大発見アプリ」

ARゲーム「長島大陸クエスト」の舞台となる長島大陸

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」が配信開始。「島」全体がゲームの舞台となるRPG風周遊型ゲーム

約20キロの道を自転車で下りながら神河町の自然を存分に楽しむ「越知川名水街道自転車下り」

「越知川名水街道自転車下り」がARラリーを導入 利用客の集客と消費促進を目指す


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION