AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

大型製品のARコンテンツ化を実現 「オンライン商談支援サービス」でリモート営業を促進

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用して大型産業機器のリモート営業を可能にする、オンライン商談支援サービスをサイバネットシステム株式会社がリリースしました。

新型コロナウイルス感染症の影響でリモート営業・オンライン商談は常識となりつつあるものの、工場機械や建設機械などの大型マシンは、性能や操作性を実機でデモンストレーションし、顧客に体験してもらうことが重要なため、オンラインでの商談はあまり現実的ではありませんでした。

そこでサイバネットシステム株式会社は、大型製品のARコンテンツ化を実現。モバイル端末のディスプレイ上にまるで実機があるように表示し、さまざまな角度から見ることや、追加したい情報をCGで付加し、より詳細な製品の解説をすることが可能です。また、Webサイト上で、製品のサイズ感や質感、配置シミュレーションを体験してもらうこともできます。

顧客に製品の魅力や導入後の稼働などをよりリアルに体感してもらうことができます。いままで難しかった「体感」をARによって実現することよにより、スムーズで効果的な商談が期待できるサービスとなっています。

ARGO編集部のひとこと

コロナ禍の影響で商談をリモートで行うことが常識になりつつあります。商談成立のためには製品をクライアントに体験してもらうことが重要です。AR技術によって、まるで製品が目の前にあるように表示し、操作性などを体感してもらうことが可能に。ARは実機などのオンライン営業をよりスムーズにしてくれる方法のひとつといえます。

INFO

関連リンク

  1. サイバネットシステム株式会社 ニュースリリース

関連記事

ARスマートグラスを活用した現場作業支援サービス「AceRealⓇ for docomo」

ARスマートグラス×5Gネットワークで現場作業を支援 サン電子とドコモがBtoB向けにソリューションを提供

XR技術を活用して企業活動・イベントをオンライン・バーチャル化ができる「ショウダンデス」

XR技術(AR/VR/MR)で新しい展示体験を バーチャル展示会サービス「ショウダンデス」の提供スタート

AR/VRを活用した工務店向け営業プレゼンツール「WARP HOME(ワープホーム)」

ARで敷地見学ができる工務店向け営業プレゼンツール「WARP HOME(ワープホーム)」リリース


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談