ウェブARカメラ「TOBIRA」がスタンプ・フォトフレームの有料販売をスタート!「めんトリ」コラボも同時開催!
株式会社palanが開発する、ブラウザで遊べるウェブARカメラ「TOBIRA」で2020年8月18日から有料スタンプの販売を開始しています。
TOBIRAはアプリのインストールなどを行わず楽しめるARカメラサービスです。Webブラウザ上で撮影された写真にスタンプやフレームを配置したり、フィルター機能を使用して背景の色味を調整することができます。
今回、写真をデコレーションできるスタンプやフォトフレームを有料にて販売できる決済機能が追加されました。これにより企業が所持しているキャラクターやコンテンツをスタンプ・フレームにして有料販売することが可能となりました。例えば、TOBIRA上でご当地キャラクターの有料スタンプの販売をしたりアイドルグループの有料フォトフレームを販売することも可能です。成功報酬型の契約プランも販売していて、コンテンツを活用した新たな収入源としても利用できます。
また、現在同時開催中のSNSアニメ「モモウメ」、バーチャルタレント・キズナアイのコラボに引き続き、コラボ第3段として「面倒だがトリあえず返信」シリーズのLINEスタンプでおなじみの「めんトリ」とのコラボを実施し、TOBIRAオリジナルスタンプ・フォトフレーム(全8種類 399円 セット販売)が展開されます。購入者限定でめんトリ、イモウト、ヒデヨシとの一緒に写真撮影が楽しめます。
出典:tobira
ARGO編集部のひとこと
ARを活用してWebブラウザで利用してサクサクとデコレーションしながら写真を撮ることができます。オリジナルキャラクターなどを利用してキャンペーンなどに活かせばSNSでの拡散なども狙えそうです。ウェブARを使った写真撮影サービスは他にも「ARフォト」が挙げられます。