ARでポケモンと一緒にウィンターシーズンを楽しめる!「ピカッとウィンターキャンペーン」
ARでポケモンたちがとびだす特別な飾り付けが全国のポケモンセンター・ポケモンストアで置かれています。ARマーカーにスマホをかざすとポケモンが出現します。特別な飾り付けは2020年11月7日より行われている「ピカッとウィンターキャンペーン」の一部となっていて、12月26日からは第2弾が開始されます。
ポケモンを出現させるには、スマートフォンやタブレットのカメラで二次元コードを読み込んだあと、ARマーカーにカメラをかざせばOK。ウェブARが活用されているため、AR体験時に専用のアプリのインストールは不要です。
さらに、ARで出現したポケモンたちを撮影し、Twitter・Instagramにハッシュタグ「#ピカッとウィンター」をつけて投稿して、投稿画面をポケモンセンター・ポケモンストアのスタッフに提示すると、オリジナルステッカーが入手できます。
「ピカッとウィンターキャンペーン」では他にも、期間中の購入者限定でオリジナルグッズとして、12月25日まではオリジナルギフトバッグ、12月26日からは『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のポケモンたちがデザインされたポケットティッシュ(ランダムで1個)がプレゼントされます。
キャンペーンにAR企画を採用することで、集客や店舗滞在時間の延長を狙うことができます。また、SNS共有を促すことでキャンペーンの拡散や認知度の向上も狙えます。
ARGO編集部のひとこと
店舗で飾られる飾り付けにARを導入した事例です。ウェブARを活用することにより、アプリのインストール不要でARを楽しむことができます。さらにSNSでの共有・購入者だけにオリジナルグッズを用意しているのでファンとしてはぜひ入手したい特典となるでしょう。アプリ不要ですぐにポケモンを出現させられるので、ユーザーにとってもハードルが低く気軽に体験できます。また、ARコンテンツの内容を簡単に入れ替えられるので、イベントの多いホリデーシーズンにはピッタリの施策であり、スムーズに連続してAR企画を行うことが可能です。