ARで雪だるまやサンタクロースが出現するフォトスポットが仙台・サンモール一番町商店街に登場
ARを活用したクリスマス企画が仙台市・サンモール一番商店街で行われています。商店街内に掲載されたポスターに専用のアプリをかざすと、ARで雪だるまやサンタクロースが画面に表示され、撮影して楽しめる「ARフォトスポット」が設置されています。
<ARフォトスポット設置場所>
ARフォトフレーム撮影ができるフォトスポットは、サンモール一番商店街にあるアーケード内の商業施設
「シリウス・一番町」
「トモズ仙台サンモール店」
前に設置されています。
<ARフォトスポット設置場所>
・専用のARアプリ「あるぞうくん」をインストール。
・専用QRコードを読み取り、ポスターのイラストにかざします。
・雪だるまやサンタクロースが出現。AR写真の撮影が楽しめます。撮影した写真は保存可能。
ARフォトスポットは2020年11月26日(木)から12月25日(金)まで設置されています。
サンモール一番町商店街振興組合の事務長を務める佐藤雅英事務長は、「今年は何もイベントができず残念だが、せめて明るい話題を提供したい。クリスマスまでARと街路樹のイルミネーションを楽しんでほしい」と話しています。
ARとフォトスポットを活用することで集客を促し、また複数の場所をフォトスポットとして設定することで周遊効果も見込めるため、商店街の地域活性化に寄与した施策であるといえます。
サンモール一番商店街ではARフォトスポットの他にも、クリスマス企画として街路樹がライトアップされるイルミネーションが開催されています。
ARGO編集部のひとこと
商店街のクリスマス企画としてARフォトスポットが設置されています。こうした商店街や商業施設でのARフォトスポットの設置は観光客などの集客を見込め、話題提供の効果も生みます。ARフォトスポットを導入した例では、他社事例としてハウステンボスのハロウィーンイベント等が挙げられます。下記関連記事の画像をクリックいただき、ぜひご参照ください。