プリマヴィスタのコンテンツ「毛穴色ムラfinder」にARメイクとAI肌診断機能を導入!自分にマッチする」色味を確認できる
花王株式会社のベースメイクブランド「プリマヴィスタ」のオンラインコンテンツ「毛穴色ムラfinder」にARメイクとAI肌診断機能が導入されました。ARメイクで体験できるのは、同ブランドから発売された毛穴レスが続く“持久型フェイスパウダー”「ポアレスフィクサー」で、オンラインコンテンツでは同商品の全6色の色味からユーザーひとり一人の肌悩みに合った色味をおすすめしてくれるほか、ARを活用したデジタルテスターを通してデバイスの画面越しに色味をチェックすることが可能です。
オンラインコンテンツ「毛穴色ムラfinder」は、プリマヴィスタから発売された「ポアレスフィクサー」に関するコンテンツです。同商品は全6色の色味「ラベンダー」、「ベージュ」、「フェアリーピンク」、「クリスタルパール」、「ルーセント」、「メロン」があり、今回AR&AI技術が導入されたことによって、AIでユーザーの肌状態を確認し、ARでバーチャルメイク体験を楽しんでもらえる機会を提供します。カメラを使用して自身の顔面上で商品を試すことができるため、より正確な肌診断やバーチャルメイクを楽しむことができます。
本技術を提供したのはAR&AI技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容・ファッション業界でDXを奨励するパーフェクト株式会社。同社のARバーチャルメイク機能は外付けデバイスなどが不要で、小売店やブランドの公式サイトやSNSに導入することが可能です。ARやAI機能を活用してオンラインショッピングで生じやすい不安を解消することで、購入を迷うユーザーの背中を押すことができるでしょう。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は現実の空間にデジタル情報を表示することができるため、美容・ファッション分野における施策に取り入れることで、ユーザーは自身の姿にリアルな商品を重ね合わせて、実際に着用している感覚でチェックすることができます。本記事ではメイクをご紹介しましたが、アクセサリー・ネイル・時計・服・メガネ・カラーコンタクト・ヘアカラーなど、ARでバーチャル体験できる幅は現在も広がり続けています。興味のある方はぜひ下記にある関連記事やこちらをご覧ください。