AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARアドベンチャーゲーム「ロイと魔法の森~Prolongue~」の海外配信スタート!自分の部屋が冒険の舞台に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本国内で配信していたARアドベンチャーゲーム「ロイと魔法の森」プロローグ編の英語版『In Wonder』の提供が155カ国・地域に向けて開始されました。

「ロイと魔法の森」は、日常生活の風景内にファンタジー世界が出現するARアドベンチャーゲームARを活用しているため、自分の部屋や身近な場所が冒険の舞台に変わります。プレイヤーは魔法を操り、キャラクターと一緒に遊んだり、モンスターと戦って冒険を進めます。プレーヤーの選択や会話で物語が変化するため、インタラクティブなストーリーが楽しめるとのこと。 ゲームのプレイには2.5m四方ほどの空間が必要なため、安全な公園や室内で楽しんでください。

ロイと魔法の森~Prolongue~でフルARゲームがたのしめる

出典:ロイと魔法の森 - curiosity, inc.

プロローグ編では以下の3つのARゲームが楽しめます。 

1.キャンドルチャレンジ
キャラクターが任意の空間につくる巨木に吊るされたキャンドルを探して炎を点火させるゲーム。

2.樽チャレンジ
樽から飛び出すキャラクターを捕まえるゲーム。視覚だけでなく、立体音響で位置を察知しても楽しむことができます。

3.ミニバトル
炎の魔法でモンスターと戦うシューティングバトル。 倒したモンスターの数・種類によってゲーム終了後にバトル成績が表示されます。

また、メニュー内のアイコンから、「記念撮影」を選ぶとキャラクターやモンスターと一緒に記念撮影をすることができます。

ARGO編集部のひとこと

こちらのゲームはフルARを利用しており、キャラクターとの会話や謎解き、クエストやバトル・物語がARで楽しめます。 2020年には物語の本編が発表される予定とのこと。情報が楽しみですね。 ARゲームは、現実世界がまるで別な世界と通じているかのような感覚を味わうことができます。2020年は5G通信によってますますARゲームの幅が広がりそうです。

INFO

ARアドベンチャーゲーム「ロイと魔法の森」

【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)

対応OS:iOS 12.0以降 / Android 7.0 以上

動作端末:iPhone 6S以降 / Android ARCore対応端末

ジャンル:ARアドベンチャーゲーム

プレイ料金:無料

関連リンク

  1. curiosity
  2. Value Press - 株式会社curiosityのプレスリリース
  3. ロイと魔法の森~プロローグ~

関連記事

ARで現れた妖精「Fatty」を捕獲する様子

ARを活用したMR謎解きエンターテインメント「code name: WIZARD Episode 0」を先行体験してみた

#コンパスAR謎解き MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE

ARを活用した謎解きゲーム「#コンパスAR謎解き MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE」が渋谷で開催

ARゲーム「ロイと魔法の森(英題: In Wonder)」5G共有体験イメージ

ARゲーム「ロイと魔法の森」がMagic Leap1コンテンツとしてドコモのPLAY 5Gコーナーに採用!


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION