AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを使って電波を見える化!?電波強度を可視化できるARアプリ「AR-WAVE」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社ルーキングは、ARでWi-FiやLTE、BLEの強度を計測できる電波強度可視化アプリ「AR-WAVE(エーアールウェーブ)」を提供しています。

本アプリはLGC-Labとの共同開発。普段使っている電波(Wi-Fi、Bluetooth、各キャリアのLTEなど)を可視化できるので、自宅のネットワーク機器の環境作りや、Wi-Fiルーターを設置する際に活用できます。

電波の強度によって緑・黄・橙・赤と色が変わるため、電波状況がひと目でわかります。また強度のみならず、周辺の音量も計測できるとのこと。

そのほかにもAR表示にあわせて、自分の動いたあとを平面図できる機能や、色や数値が変化する様子を記録できる録画機能など、多彩な機能を備えています。

ARGO編集部のひとこと

本アプリは自宅だけでなく、外出時のWi-Fiスポットでも活用できるとのこと。そのため訪日外国人へのインバウンド対策としても有効だなと思いました。このようにARの仮想空間を利用すれば、いままで見えなかったものを視覚化することも可能になります。

INFO

ARアプリ「AR-WAVE」

【ストアURL】App Store(iOS)

※本アプリはiOSのみの対応です。

関連リンク

  1. 株式会社ルーキング

関連記事

株式会社ルーキングのアプリ「ARソーシャルディスタンス」

空間認識ARで距離を計測できるARアプリ「ARソーシャルディスタンス」がリリース

やってみた記事「AR×コロナ感染対策 10選」のカバー画像

ARでwithコロナ時代を安心に!感染対策に活かせるAR10選

アプリ「禁煙駅伝」のAR励ましメッセージ

ARの禁煙看板やメッセージで減煙をサポート! アプリ「禁煙駅伝」に新機能が搭載


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION