AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARクリスマスフォトフレーム「サンタニナル」の提供開始!誰でも簡単にサンタになって撮影を楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用してサンタになったような演出が楽しめるクリスマスフォトフレーム「サンタニナル」の提供が2022年11月1日(火)より開始されました。アプリ不要で楽しめる本サービスは、スマートフォンやタブレットのARカメラを通して気軽にサンタになる写真撮影を楽しめるサービスで、撮影した写真は保存・シェアしてクリスマスを盛り上げることができます。

ARクリスマスフォトフレーム「サンタニナル」の利用イメージ

出典:株式会社マイスター・ギルド ブログ

【ARクリスマスフォトフレーム「サンタニナル」】

株式会社マイスター・ギルドが提供するARクリスマスフォトフレーム「サンタニナル」は、専用のアプリ不要でブラウザ上から気軽に利用できる無料サービスです。自身のスマートフォンやタブレット、パソコンのカメラを利用して、サンタになったかわいいAR写真を撮ることができます。撮影した写真は保存することも可能で、友人や家族とシェアしても楽しめます。

顔を自動で認識するほか、複数人で集まってみんなでサンタになる演出を体験できる本サービスは、インカメラの自撮りだけでなく、アウトカメラでポートレート風の撮影や横画面での撮影にも対応しているため、気軽にみんなでAR写真撮影を体験することが可能です。ARを活用することで紙媒体だけでは伝えることのできない表現を実現します。

【「サンタニナル」の利用方法】

アプリ不要で、自身のデバイスを利用してWebサイトから気軽に体験できる「サンタニナル」は、未だに人と人との交流が制限されている現状でも楽しく利用することが可能です。

《利用方法》

  1. ①「サンタニナル」のWebサイトへアクセスします。
  2. ②「サンタになる」ボタンをクリックして、ARカメラを起動します。
  3. ③ARカメラを撮影したい人に向けると顔が自動認識され、簡単に「サンタ」になる体験を楽しめます。
  4. ④カメラボタンを押すと撮影ができ、撮った写真は保存・シェアすることが可能です。


商業施設や各種イベントなど、様々なキャンペーンで利用できる本サービス。クリスマスシーズンが近づく現在、注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は、特別なデバイスが要らず自身のスマートフォンやタブレットで気軽に楽しめる点が魅力のひとつです。特にアプリ不要で利用することができるウェブARは、QRコードやマーカーを読み取るだけで即座にAR体験を楽しめるため体験までのハードルを下げることができ、より多くのユーザーに楽しんでもらうことが見込めます。既存のチラシや商品、パンフレットなどにコードを記載すればいいだけなので、提供する側もコストや労力を削減できるのが大きなメリットです。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社マイスター・ギルド ブログ
  2. 「サンタニナル」サービスページ

関連記事

"2023年の干支「ウサギ」になるARフォトフレームで年賀状を作れる「ウサギニナル」の利用イメージ”

AR年賀状フォトフレーム「ウサギニナル」登場!2023年の干支「ウサギ」になるARフォトフレームで年賀状を作れる

"ARでハロウィンの仮装を楽しめるプロントARエフェクトの利用イメージ”

ARでハロウィンの仮装を楽しもう!プロントがハロウィン気分を盛り上げるARエフェクトを公開

"ARを活用したイベントが開催される光の祭典「フェスタ・ルーチェ〜本当のクリスマスに出逢える場所〜」のメインビジュアル”

ARで夜空を駆けるサンタクロースが出現!光の祭典「フェスタ・ルーチェ〜本当のクリスマスに出逢える場所〜」にてARを活用したイベントが開催


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談