AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TOP > MEDIA > ARニュース > 世界の観光名所から虹が噴き出る!?スナップチャットに新AR機能が続々追加

世界の観光名所から虹が噴き出る!?スナップチャットに新AR機能が続々追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年4月、写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」を展開するSnap Inc. は、同アプリにARを活用した新プラットフォーム「Scan」の追加を発表しました。

本プラットフォームは、スタートアップ企業Scan.meを買収し、同社独自の機能を追加して開発したもので、状況に応じたAR描写をおこなうことができるというものです。2019年4月現在、「Scan」の詳細な追加日程は未定ですが、比較的早い段階で実装が予定されているとのことです。

また、同アプリには新機能「Landmarkers」も追加されました。本機能では、全世界の観光名所を巨大なホットドックやピザに変えたり、建物から紙ふぶきや虹を噴射させたりすることが可能です。現在、この機能が利用できる施設は、ロンドンのバッキンガム宮殿、パリのエッフェル塔、ニューヨークのフラットアイアンビルディング、ワシントンの国会議事堂、ロサンゼルスのTCLチャイニーズシアターの5カ所となっており、今後のサービス拡大の期待が高まります。

ARGO編集部のひとこと

日本の観光名所も登録されるのだとしたら、桜ふぶきの機能などもあるといいですね!
紙ふぶきが観光地に降り注いでいる写真も、何もない日でも特別な一枚になりそうです。
皆さんも実際に試してみてはいかがでしょうか。もっとたくさんの場所が登録されて、誰でも気軽に楽しめる日が来るのが楽しみです。

INFO

ARアプリ「Snapchat」
関連リンク
  1. Snap Inc. 公式サイト
  2. TechCrunch 「Snapchat launches Scan, its AR utility platform」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。