AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

博報堂ら、ARバーチャルメイク機能を軸にしたソリューション「ソーシャルARコマース」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

化粧品EC支援ソリューション「ソーシャルARコマース」が2023年3月28日(火)にリリースされました。本ソリューションは株式会社博報堂および株式会社博報堂DYメディアパートナーズによるEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」、パーフェクト株式会社などによる共同事業で、SNS・タイアップ記事サイト・ECサイトそれぞれの施策をパッケージ化し、商品紹介から体験、購入までのプロセスをシームレスに行うことができます。

SNS×記事サイト×ECサイトでスムーズな購買体験を提供

「ソーシャルARコマース」タイアップパッケージ体験概要

出典:株式会社博報堂 プレスリリース

「ソーシャルARコマース」第1弾施策として、主婦と生活社の女性誌「ar(アール)」とのタイアップ型パッケージが実施されました。具体的には、インフルエンサー「ar girl」が自身のSNSアカウントで化粧品を紹介し、「ar」のタイアップ記事サイトでARバーチャルメイクができることを告知します。タイアップ記事サイトでは、インフルエンサーがおすすめした化粧品のバーチャルメイクを体験することができ、気になるアイテムをサイト上で選択すると、化粧品メーカーの企業ECサイトに遷移し、そのまま購入することが可能です。商品購入には「まとめ買い」機能もあり、記事サイトで選択した商品プラスECサイトで販売されている個別商品も同時購入できるとのこと。

コロナ禍を機にECサイトの利用が増加

「ソーシャルARコマース」リリースの背景には、コロナ禍によるECサイトの利用率が増えたことが挙げられます。またECサイトでの購入時にインフルエンサーの投稿やSNSレビューを活用し、「自分に似合うかどうか確かめたい」というニーズが高まっていることを受け、化粧品メーカー各社ではARでメイク体験ができるバーチャルメイク技術をECサイトに導入する動きが広がっています。

そこでSNS×タイアップ記事サイト×ECサイトをワンパッケージにした本ソリューションを導入することで、化粧品メーカーは、SNSを起点にした「潜在層」へのアプローチやECサイトへの来訪促進、バーチャルメイク体験の提供による購買促進、「まとめ買い」機能による客単価向上などが見込めます。

ARGO編集部のひとこと

ARバーチャルメイクとは、オンライン上でコスメのタッチアップができる技術のことです。さまざまなコスメを短時間で試せるメリット商品購入時のイメージ違いによるトラブルを防げることから、資生堂カネボウなど大手化粧品メーカーで導入されています。ECサイトでのリアリティあふれるショッピング体験を提供するツールとして、ARが取り入れられています。

INFO

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 プレスリリース
  2. 株式会社博報堂 プレスリリース

関連記事

ARメイク体験機能を導入したZOZOCOSME

ZOZOTOWNでARメイク体験機能導入!アプリ上でコスメ商品をバーチャルメイクできる

KATE×PERFECT株式会社コラボビジュアル

ARとAI技術を活用したKATEの最新店舗体験型デバイス「TOKYO TWO FACES」開発!新感覚のメイク体験を提供

「第1回 化粧品マーケティング EXPO」のパーフェクト株式会社ブースで展示されたデジタルソリューション一覧

AR&AI技術を活用した化粧品販促の新機能が「第1回 化粧品マーケティング EXPO」に登場!AR施策を体験できる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION