AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで自分の街がRPGの舞台に!アプリ「テクテクテクテク」で地図を塗り歩こう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年11月29日、ARやAIが活用されているスマートフォン向けゲームアプリ「テクテクテクテク」が株式会社ドワンゴより配信されました。「一生歩けるRPG」をうたう本アプリは、端末の位置情報を元にプレイヤーの周辺の「街区」と呼ばれるエリアの地図を塗って遊ぶRPGゲームです。

ARにより巨大な姿で現実世界に登場した「シン・ゴジラ」「小林幸子」

街区が塗られるとそのエリアからユニークな外見をしたモンスターやゴールドが入った宝箱などが出現し、普段の街が冒険の舞台へと一変します。画面をなぞって戦う「スラッシュバトル」でモンスターを倒し、経験値やアイテムを入手しながらRPGを進めていきます。

また、アプリ「テクテクテクテク」には3Dキャラクターと現実の背景を合成するドワンゴ独自のAI技術「デプス」ARが使用されており、カメラモードを起動してモンスターを撮影すると、モンスターが実際の街に存在しているかのような写真を撮ることが可能です。

今後は、仲間になったモンスターを育てる「牧場」や、みんなでデカボスと戦う「レイドバトル」などが実装予定とのこと。仲間たちと協力して自分の街をモンスターから守りましょう。

また「テクテクテクテク」のテレビCMが12月7日(金)より配信され、配信開始時のコラボキャラである映画「シン・ゴジラ」「ポプテピピック」「エヴァンゲリオン」「小林幸子」「大原優乃」らが総出演し、ゲームの魅力を伝えています。

ARGO編集部のひとこと

子どもから大人まで親しめるあらゆる人気キャラクターたちが、ARの巨大な姿で現実の町中に現れるというインパクトは圧巻です。 [2019年8月22日追記]本ゲームは2019年6月にサービスの提供を終えてしまいましたが、「後継」となるサービスのリリースが予告されており、期待が高まります。

INFO

ARアプリ「テクテクテクテク」

関連リンク

  1. 歩いて目撃。そして、戦う。「テクテクテクテク」公式サイト

関連記事

ARゲーム「マリオカート ライブ ホームサーキット」

ARゲーム「マリオカート ライブ ホームサーキット」が発売 自宅が臨場感たっぷりのレース会場に

"

AR機能で好きなメンバーと撮影も! BTSのモバイルゲーム第2弾の注文予約がスタート

AR位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokémon GO)」のオンラインイベント「Pokémon GO Fest 2020」

AR位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokémon GO)」夏のオンラインフェスティバル開催!


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION