AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ウェブAR活用企画「あなたの自宅に"ヴェルドラ召喚"キャンペーン」転スラのヴェルドラを自由に召喚できる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

人気アニメ「転生したらスライムだった件」に登場するキャラクター、「ヴェルドラ」を自宅に召喚できるARキャンペーン『あなたの自宅に"ヴェルドラ召喚"キャンペーン』が2020年3月21日~3月31日の期間限定で行われていました。

本キャンペーンはヴェルドラを自宅や自分の身の回りにARで召喚した様子を、Twitterで応募条件に沿って投稿すると抽選で5名にアニメ声優のサイン入り・作者の描きおろしイラスト用紙がプレゼントされるというもの。最もヴェルドラの「カッコ良い」写真を投稿した1名にはMVP(Most Veldora Photo)が贈られアニメ声優のサイン入り・作者の描きおろしイラスト用紙がプレゼントが当たります。

<ヴェルドラ・召喚方法>
・キャンペーンサイトにスマートフォンでアクセス。
・サイト内の「ヴェルドラ投影カメラへ」ボタンをタップ
・カメラが起動してヴェルドラがARで出現します。
召喚されたヴェルドラは位置や角度大きさを調整し、撮影することができます。

ARでビッグサイト上にヴェルドラを召喚できる

出典:株式会社ジュニ

撮影した写真には手書きでメッセージやイラストでデコレーションすることも可能。さらに、Twitterに投稿する際には、キャンペーンの応募時に必要なハッシュタグ「#自宅にヴェルドラ」が自動付加され簡単に投稿できます。

撮影した画像にデコレーションができ、Twitterに投稿が可能

出典:株式会社ジュニ

本キャンペーンは、3月21日から東京ビッグサイトで開催予定であった「AnimeJapan2020」にて実施されるキャンペーンでしたが、新型コロナウイルスの影響で「AnimeJapan2020」が中止になったため、自宅で参加できるウェブARキャンペーンとして実施されました。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響によりイベントの企画が中止になる中で、自宅で楽しめるARコンテンツとして形を変更して実施されました。 本企画はウェブARを活用していて専用のアプリのダウンロードをすることなく、キャンペーンの応募まで可能となっています。またデコレーションが楽しめるようになっているため、様々な作品がSNSで拡散されファンの間でも楽しめるものとなっています。

INFO

関連リンク

  1. 転生したらスライムだった件『あなたの自宅にヴェルドラ召喚キャンペーン』

関連記事

ARエフェクトとして花王の掃除グッズから登場したアニメ「鬼滅の刃」の竈門炭治郎

ARで鬼滅の刃キャラクターに年末そうじをしながら会える!鬼滅の刃限定ARエフェクトが公開

AR SQUARE「STAND BY ME ドラえもん2」

映画公開記念ARコンテンツ「STAND BY ME ドラえもん2」をやってみた!

フェアリー召喚AR・森永チェリオ

ARで「頑張る人」を応援!森永乳業のロングセラーアイス「チェリオ」のAR企画


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION