AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「AR TOUR OCEAN」がオクルージョンに対応!実物大の海洋生物が登場する教育ARアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2020年3月、アララ株式会社は2017年10月から公開中の教育ARアプリ「AR TOUR OCEAN(エーアールツアー オーシャン)」のアップデートをおこないました。

AR TOUR OCEANアプリの海洋生物たち

出典:App Store - AR TOUR OCEAN

「AR TOUR OCEAN」は、スマートフォンなどの端末上で以下8種類の海洋生物

ジンベイザメ
クロマグロ
オニイトマキエイ
マンボウ
ホオジロサメ
ミズクラゲ
モンハナシャコ
タツノオトシゴ

を実物大の3Dで出現させ、自分が本当に海の中にいるかのように楽しめる教育アプリです。
アプリに登場する海洋生物は学研の協力のもと、人気シリーズ「学研の図鑑Live」でも使われている精巧な3DCGで出現。写真撮影も可能です。

今回のアップデートではAppleが提供するARプラットフォーム「ARkit3」の機能を活用し、人の前や背後に3DCGを表示させられる「ピープルオクルージョン」に対応しました。今までは、3Dの海洋生物たちが常に人の前に表示されてしまう仕組みでしたが、今回から人の位置によっては背後に表示されるようにもなるため、よりリアルな海の世界を表現できることになりました。

さらに画面中央に写った生物の名前を表示する機能や、精巧な水や光の演出も実装しているとのことです。

ARGO編集部のひとこと

海洋生物の形や動きを原寸大のARで体験でき、まるで水族館に行ったかのように知識が深められるため、大人や子どもを問わず誰でも楽しめることが特徴的。『えらべる!できる!ぼうけん図鑑 沖縄』の企画同様、子どもの「もっと知りたい」気持ちを育て、好奇心から学びへ導くことにも役立つアプリとも言えます。

INFO

ARアプリ「AR TOUR OCEAN」

【ストアURL】App Store(iOS)

関連リンク

  1. アララ株式会社 プレスリリース

関連記事

AR知育玩具ダンごっこ

ARで3D画像や映像が出現! リモートでも遊べる知育玩具「ダンごっこ」が発売

ARアプリ「Google Arts & Culture」

ARでアート作品や古代の動物などを自宅で鑑賞できる!「Google Arts & Culture」をやってみた

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION