AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

子どものトイトレを応援!ユニ・チャームからAR機能つきトイトレ専用紙おむつが発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ユニ・チャーム株式会社は、2019年12月中旬からトイレトレーニング用紙おむつ『トレパンマン』の新製品を全国で発売します。本製品には子どものトイレトレーニングが成功したときに貼る「ごほうびシール」にAR機能が搭載され、専用アプリ『トイトレ』(iOSAndroid)に「ごほうびシール」をかざすと、オリジナルキャラクター・ムーニーちゃんが登場し、トイレに誘ったりトイトレを応援してくれます。

ARごほうびシールを専用アプリで読み込むと、オリジナルキャラクター・ムーニーちゃんがトイトレを応援してくれる

出典:ユニ・チャーム株式会社 ニュースリリース

『トレパンマン』とは、京都大学大学院教育学研究科の明和 政子(みょうわ まさこ)教授と共同開発したトイレトレーニング専用の紙おむつです。専用アプリ『トイトレ』にはARムーニーちゃんの応援機能のほか、トイトレができたときに撮影する「ごほうび写真ボタン」や、頑張る子どもを抱きしめる時間を作る「ぎゅーっとタイム」、カレンダー記録機能などトイトレを頑張るパパママ、子どものためのコンテンツが揃っています。

商品ラインナップは、Lサイズ(21枚、36枚入り)とビッグサイズ(18枚、32枚入り)を用意。価格はオープンで、店頭予想価格はLサイズ21枚入りとビッグサイズ18枚入りが898円前後、Lサイズ36枚入りとビッグサイズ32枚入りが1,380円前後とのことです。

ARGO編集部のひとこと

トイレトレーニングは開始から終了まで平均5ヶ月はかかり、親子ともにとても根気のいるイベントです。この時期はイヤイヤ期と重なるため、子どもがトイレに行くのを嫌がることも。『トレパンマン』とARごほうびシール、アプリを使用することで、子どものやる気を高めるだけでなく、パパやママも前向きに取り組めるようになりますね(^^♪

INFO

ARアプリ「トイトレ」

関連リンク

  1. ユニ・チャーム株式会社 ニュースリリース
  2. ユニ・チャーム株式会社

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION