AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「日本最古のラブストーリー」の主人公を訪ねよう。ARパンフレットの配布が開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年5月、鳥取県の河原城風土資産研究会と八上比売にゆかりのある神社などでつくる「八上比売ネットワーク」は、ARを使った観光ガイドマップを作成しました。

本ガイドマップは、「古事記」の「稲羽の素兎(いなばのしろうさぎ)」に登場し、大国主命(おおくにぬしのみこと)の最初の妻とされる「八上比売(やかみひめ)」にゆかりのある鳥取県東部の神社や名所を案内するもので、八上比売が大国主命にプロポーズした場所とされている売沼(めぬま)神社や、大国主命が八上比売に宛てたラブレターをしたためたとされる倭文(しとり)神社など、計8カ所を掲載しています。

マップにはAR機能が使用されており、各スポットで専用アプリ「 COCOAR 」を起動したスマートフォンでパンフレット上の八上比売の絵を読み込むことで、各スポットの七不思議や地域に伝わる神話、昔話などを紹介する動画を視聴できます。また、動画の最後に表示されるキーワード8個を集めて応募すると、2020年4月まで毎月1,500円相当の地元の特産品が当たるとのことです。

酒賀(すが)神社宮司の長尾隆久氏は「それぞれに活動していた点がこのパンフレットで面になった。これをきっかけに日本の歴史をもっと知ってもらえたら」としています。

ARGO編集部のひとこと

八上比売は、大国主命が「因幡の白兎」を助けた後に結婚したとされる女性で、この物語は「日本最古のラブストーリー」。ゆかりの神社はパワースポットです。地域の伝承は地元の人でも知られていない場合があるため、こうした取り組みは県外の観光客を呼び込むことにもなりますが、地域の魅力を再発見するきっかけともなります。

INFO

関連リンク

  1. 「AR動画で神社や名所 スマホ対応パンフ完成」2019年5月29日 日本海新聞
  2. 河原城風土資産研究会 公式サイト

関連記事

JTAの機内限定ARサービス「探しに行こう沖縄うちなーの宝」

ARサービスに新たなストーリーが追加!沖縄がもっと楽しくなるJTAの機内サービス「探しに行こう沖縄(うちなー)の宝」

5Gで文化財 国宝『聖徳太子絵伝』 ARでたどる聖徳太子の生涯

ARグラスで国宝をじっくり鑑賞 「5G で文化財 国宝『聖徳太子絵伝』 AR でたどる聖徳太子の生涯」

ARコンテンツ「天守骨組み構造・通し柱」の操作イメージ。松江城の内部をARで閲覧できる

凸版印刷株式会社、AR・VR技術を活用し江戸時代の「国宝松江城」と「水都 松江」を再現


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION