AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

沖縄やんばる地域でARを利用した観光サービスの実証実験を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年3月19日、株式会社NTTドコモ株式会社JTB沖縄株式会社ゼンリンデータコムは、新体感観光バスツアーサービスの実現に向けた実証実験を沖縄県の山原(やんばる)地域で実施しました。

新体感観光バスツアーサービスの概要

出典:株式会社NTTドコモ プレスリリース

今回の実証実験では、ツアーガイドのアナウンスに加え、バスの座席に設置されたタブレットでの観光案内を実施。車窓からの景色にあった最適な観光コンテンツを、バスが移動する位置に応じてタイムリーに配信しました。

ARで表現されたヤンバルクイナ

出典:株式会社NTTドコモ プレスリリース

さらに、普段立ち入ることが難しい場所の景色や、遭遇確立の低いヤンバルクイナなどの野生動物を、ARを活用して表示するデジタル観光コンテンツの配信も実施。ツアーモニターとして実証実験に参加した観光関係者の70%以上が「本サービスを体験することで、バスツアー自体の満足度や価値が向上した」または「本サービスを自身が運営している施設やツアーに導入したい」と回答するなど、サービスに対する需要の高さが確認されました。

ARGO編集部のひとこと

普段見ることができない動物や鳥などを探しに行くツアーは、必ずしも会えるとは限りません。また、運よく巡り合えたとしても、貴重ゆえに近くからは観察できないこともあります。しかし、ARを活用することによって、自分の目の前で隅々まで観察し、学ぶことが可能となります。絶滅してしまった動物等を再現して出現させることも可能なため、環境問題を考えるプログラムの導入にもなりえます。

INFO

関連リンク
  1. 株式会社NTTドコモ プレスリリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION