ARでバーチャル試着やヒーリング体験ができる!新感覚イベント「SAINT RAY(サン・レイ)」にいってみた
本記事では、ARを活用した新感覚イベント「SAINT RAY(サン・レイ)〜聖なる光「サン・レイ」は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう〜」の体験の様子をご紹介いたします。新感覚のARイベント「SAINT RAY(サン・レイ)」はAR技術で表示された氷やオーロラなどの自然界のヒーリング要素を楽しみながら、氷の惑星に旅にきたかのような臨場感のある体験ができます。
こんにちは。ARGO編集部のちかです。
今日は新宿の小田急百貨店新宿店ハルクにやってきました!なんでもARを活用したイベントが開かれているんだとか…。
早速会場に向かってみようと思います。※本イベントはすでに終了しています。
今回体験するのは、ARを活用した新感覚イベント「SAINT RAY(サン・レイ)〜聖なる光「サン・レイ」は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう〜」。小田急百貨店新宿店ハルク2階のハルクスポーツ内特設エリアで開催されています。
「SAINT RAY」では、ユーザーがAR技術で表示された氷やオーロラなどの自然界のヒーリング要素を楽しみながら、氷の惑星に旅にきたかのような臨場感のある体験ができるとのこと。どんな体験ができるのか楽しみです。
会場に到着しました~!
本イベントでは、会場で貸与されるスマートフォンとネックスピーカーで体験をおこないます。イヤホンではなく、開放型のネックスピーカーで体験ができるので、複数人で体験する際も周囲との衝突などの心配がなく、安心して参加できますね。
それでは早速体験してみたいと思います!ネックスピーカーを装着して、スマートフォンの「START」ボタンをタップします。
最初に自分の足のサイズの質問をされるので答えると、今度は自分の足を映すように指示が表示されました。指示通りに、足元を映してみると…、
光が集まって足にスニーカーが映し出されています!足を動かしてもしっかりとARのスニーカーがついてきました。靴を履き替えることなく、いろいろなデザインのスニーカーを試すことができますね。
ARで試すことのできるスニーカーはすべてハルクスポーツで購入できる商品。楽しみながら試着ができるので、実際のスニーカーもぜひ見てみたいなと思いました。
気に入ったスニーカーはお気に入りに登録することもできます。
お気に入りのスニーカーを選んだらいよいよ、旅への出発です!「Enter(この靴で旅に出る)」ボタンをタップすると…。
周りの風景が一面氷の世界へと変身しました!!足元はもちろん一面氷ですが、柱の位置には氷のオブジェやキャンプファイヤーなどもあり、頭上には星空が広がっています。
先日、小田急百貨店新宿店ハルクで開催されていた「SAINT RAY(サン・レイ)~聖なる光「サン・レイ」は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう~」を体験してきました!ARでのバーチャル試着やヒーリング体験が楽しめます😆😆
— ARGO(アルゴ) (@COCO_ARGO) December 24, 2021
氷の世界はすごく不思議でいて落ち着く世界観✨ pic.twitter.com/E7x4RsDx2M
また、通りがかりの人には動きのある水のようなエフェクトがかかっており、本当に異世界に来たような体験ができます。エフェクトのおかげで、人の顔や服装などは映っていないので、体験会場に参加者がたくさんいる際に写真撮影をおこなっても、プライバシーに配慮した写真が撮れますね。ARイベントは、SNSなどで写真とともに紹介されることも多いですが、ぼかし処理などをせずにすぐに写真をアップすることもできそうです。
本体験でも、もちろん写真撮影が可能です。
それでは、一番目立つ氷のオブジェに近づいてみましょう。
氷のオブジェの近くに行ってみると、「記録を見る」と表示されているのがわかります。
どういうことなのだろう…?と思いながら氷のオブジェをタップしてみると、写真が出現しました!
どうやら、今までに参加した方が撮影した写真を見ることができるようです。本当にいろいろなアングルの写真があり、様々な楽しみ方をされていることがわかります。
キャンプファイヤーも気になりますよね!今度はキャンプファイヤーに近づいて見ます。キャンプファイヤーでは、薪投げも体験できるとのこと。3種類の薪が画面に出現するので、投げたい薪を選択してタップすると、キャンプファイヤーに薪が投げ入れられます。
連続して投げ入れることも可能なので、面白くなってしまって、何回も投げ入れてしまいました(笑)
実はこの空間、同時に体験している人とAR体験がリンクしているんです!そのため、近くの人が薪を投げ入れている様子も見ることができます。自分一人だけでなく、みんなで体験できるのも楽しいですね。
また、旅に出る前におこなった、靴の試着は、氷の世界でおこなうこともできます。しかもなんと、靴によって世界観の色味が変わっていくのだとか。
実際に氷の世界で靴を履き替えてみると、靴それぞれでの世界観の変化が面白かったです。いろいろなスニーカーで試してしまいました。
わたしの氷の世界でのお気に入りは、頭上に現れた星空とオーロラです。オーロラも動いているので、ずっと変化を見ていられます(笑)
自分の手にも水のエフェクトがかかっているのも面白かったです。手をグーパーしてみると、シャボン玉のように水滴がふわふわ漂っていました。浮かんだ水滴を見てみると、水滴に反射している世界はなんと、現実の世界…!!ますます不思議な世界観ですね。
お気に入りのその2箇所は、写真も撮ってしまいました!わたしが撮影した写真もまた次の人が体験するときには、記録として表示されるのでしょうか。ワクワクしちゃいます。
撮影した写真や、お気に入り登録したスニーカーはそれぞれ確認することができます。
今回のイベントでは、撮影した写真の中から1枚をチェキでプレゼントされました。どっちもお気に入りで悩みますが、せっかくなので、不思議な世界観が撮影できた「手を映した写真」にしてみました。
チェキと一緒に、イベントのイラストボードのポストカードもいただきました!かわいい~!!
本イベントは、AR/VR技術を活用したサービスの企画・開発を行う株式会社MESONと小田急電鉄株式会社、株式会社小田急百貨店、株式会社NTTドコモによるもの。
XR技術を活用し、リアルとデジタルを融合したくつろぎを感じる新たなフィッティング体験を通じた商業施設での購買支援サービスの検証を目的に実施されました。
小田急電鉄は多彩な魅力を持つ新宿のまちづくり活動の一環として、XRによるデジタルと現実世界が融合した新しい感動やワクワクにあふれる街の実現に寄与し、小田急百貨店は本イベントの会場となる小田急百貨店新宿店ハルクのスペースを提供して、イベントの実現に向けてお客さまとの接点を創出するといいます。また、今後もXRを活用したリアルとデジタルが融合された体験から、そのまま購買へとつながるサービス等も検討するそう。ドコモはMESONと共にXRコンテンツの企画開発をおこなうことで、店舗への送客、購買の支援およびその効果検証を担っていました。3社は商業施設内でのXRの活用により、ニューノーマル時代において、いつものお出掛け先やショッピングがより魅力的になるXRサービスの受容性を本イベントで検証しました。
2021年12月8日(水)~12月14日(火)の1週間のイベント期間で、平日は年配の方、土日は家族連れの方の参加を中心に体験されています。
本イベントの不思議ながら落ち着く世界観の中で、今までにない購入体験ができました!体験中ネックスピーカーから流れていた音楽は場面に応じて複数のものが用意されているそう。いずれも穏やかな音色で癒されました。
靴によって世界観の色味が変わるのも、靴によってテンションが変わる心情を表しているようで、ARでのバーチャル試着で試した新しい靴を実際に見てみようと思えるきっかけとなりました。
コロナ禍でオンラインショッピングの機会が増加していましたが、このような店舗でこそ体験できる新たなイベントが様々な場所で開催されると、店舗での買い物に出かけたくなりますね。
今後、どのような体験が出てくるのか楽しみです!
INFO
「SAINT RAY(サン・レイ)」
開催期間:2021年12月8日(水)~12月14日(火)※本イベントは終了しました
開催時間:平日・土曜日 10:00~20:30 、日曜日は 20:00 まで
開催場所:小田急百貨店新宿店ハルク 2F ハルクスポーツ内の特設エリア>
料金:無料