AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR技術活用による新しい洋服の楽しみ方をADDLUXが提案!洋服からジャガーが飛び出す!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

恵比寿のアパレルショップADDLUX(アドラクス)は、アプリのインストールなしにARを楽しめる洋服を発売しています。

ADDLUXのQRコードを読み取るとARジャガーが登場

出典:ADDLUX

今回発表されたのはTシャツとポンチョの2点。どちらもジャガーの柄が施されており、背面にプリントされているQRコードをiPhoneで読み込むと、体長1mのARジャガーが出現します。QRコードの認識率が高いため、ARジャガーが現れるまでの時間も2~3秒ほどです。

ARファッションを販売してきた同社ですが、今回は「誰でも気軽に即ARを楽しめる」という点を重視し、アプリ不要のARファッションを制作。今後もAR技術を導入したさまざまなアイテムを販売予定で、動物の種類も増やしていくとのこと。

2019年9月に誕生した、メンズファッション中心のセレクトショップ 「Addlux」。「日常にちょっとした贅沢を加えてくれる服」をテーマに、ベーシックでありながらもどこかクセのある洋服作りを特徴としています。

ARGO編集部のひとこと

近年アパレル業界でもARの導入事例は増えており、その背景として市場の縮小化が挙げられます。ARという最新技術を取り入れることで、新しい需要を掘り起こす狙いがあると考えられ、今後も同業界でのAR活用が見込まれます。

INFO

関連リンク

  1. ADDLUX

関連記事

アニエスベーのAR時計試着サービス「VERTUAL FITTING」

【AR写真あり】腕時計の試着サービス!アニエスベーの「VERTUAL FITTING」を体験してみた!

MERRELLのARフィルター「Vibram ARCTIC GRIP」

ARで「Vibram ARCTIC GRIP」のグリップ感を体感! MERRELL公式InstagramのARフィルター

AR×美容(ファッション)11選

【AR×ファッション】アパレル業界の悩みを解決するAR活用事例11選


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION