AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで旅を「試着」!?JALが新しいスタイルのサービス提供をトライアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本航空株式会社(JAL)は、SOOTH株式会社のxR技術(「AR(拡張現実)」「VR(仮想現実)」「MR(複合現実)」などの総称)を活用し、旅を気軽に「試着」できるサービス「JAL xR Traveler」の開発を2019年3月26日に発表。第一弾としてJALが提唱する新しいハワイ旅のスタイル「Style yourself」に合わせたコンテンツを複数用意し、トライアルを実施します。

JAL xR Travelerを体験する

本サービスは、専用の機器とヘッドセットを用い、視覚や聴覚、嗅覚、触覚などを刺激し、実際に旅行先に足を運んだかのような感覚を体験できるというもの。体験者はナビゲーターに誘われ、とっておきの場所や過ごし方を、現地の空気感を味わいながらバーチャルで旅することができます。さらに、体験者の脳波を分析し、相性の良い旅行先や旅行スタイルを提供するとのことです。

トライアル期間は2019年3月末~12月末。この機会に新たなバーチャルツアー体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

ARやVRなどあらゆる技術を組み合わせ、まるで現地に行ったかのような「旅行体験」を提供する本サービス。五感のほぼ全てで知らない場所に行った感覚を味わいながら、旅行先の提案も受けられるとは未来的ですね。病気感染に配慮した行動が求められる2020年以降ではこういった「バーチャルツアー」体験が重宝されるようになるのかもしれません。

INFO

関連リンク
  1. 日本航空株式会社 公式サイト
  2. 日本航空株式会社 プレスリリース

関連記事

ARサイネージ活用商品「バーチャル海外旅行」

ARで民族衣装を試着して海外旅行気分に!ARサイネージで「バーチャル海外旅行」

Sound AR™ サービス「にじめぐり 京都編」に登場する本間ひまわり、葛葉、樋口楓たち「にじさんじ」メンバー

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」が2020年9月1日(月)からスタート!『京まふ2020』にあわせて実施。

音響定位技術とARを活用した「空間音響MR」

NEC、音響定位技術とARを活用した「空間音響MR」で新しいエンターテイメントを提供


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION