AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

日本トランスオーシャン航空がARを用いた沖縄のPRを全便で開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年10月中旬より、日本トランスオーシャン航空(JTA)は、機内のWi-Fiを使用し、ARを活用して沖縄の魅力を伝えるサービスを開始することを発表しました。

「沖縄の宝」のパンフレットとスマホをかざしてARを使用している

出典:JTA プレスリリース

本ARサービスは、専用のアプリは必要なく、機内のWi-Fiにスマホを接続して、専用バナーをタップし、機内にある専用のリーフレットなどマーカーにかざすと「探しに行こう沖縄(うちなー)の宝」と題したコンテンツが楽しめます。

このコンテンツは、「キジムナー」と「オサカナ」がいたずらを仕掛けながら展開する5つのストーリーからなり、沖縄の文化や魅力をARで見ることができる、子どもから大人まで楽しめるものとなっているようです。

ARGO編集部のひとこと

飛行機などの移動時間というのは、時間を持て余すものです。その時間に、スマホで手軽に沖縄の紹介動画を見ることができるとなると、きっとみんな一度は試してみたいなと思うのではないでしょうか。飛行機、新幹線、特急列車など長時間乗る乗り物にはARを用いた媒体があるとより宣伝効果が高まるのかもしれませんね!

INFO

関連リンク

  1. JTA 公式サイト
  2. JTA プレスリリース

関連記事

JTAの機内限定ARサービス「探しに行こう沖縄うちなーの宝」

ARサービスに新たなストーリーが追加!沖縄がもっと楽しくなるJTAの機内サービス「探しに行こう沖縄(うちなー)の宝」

「山手線Ver.2020 by東京感動線」

未来の通勤電車を体感!2020年2月3日(火)から「山手線Ver.2020 by東京感動線」の運行スタート

AR企画等開催の神姫バスオンラインフェス

ARなどを活用した「遊べる」コンテンツが満載 神姫バスが業界初のオンラインフェスを開催


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION