AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AmazonがARアプリをリリース !配送ダンボールからカボチャや犬が出現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AmazonがARアプリ「Amazon Augmented Reality」をリリースしました。アプリをダウンロードしたスマートフォンでAmazonのダンボールに印刷されたQRコードを読み込むと、ARを活用したさまざまな遊びが体験できます。

ハロウィンをテーマにした配達用段ボールには、カボチャのイラストが印刷されており、自分で目や口などを書き足すことが可能。お絵描きを楽しんだ後で、イラストをスマートフォンで読み取ると、ダンボールからカボチャが現実世界に飛び出すように出現します。

飛び出したARのカボチャはアプリで色を変えたり、帽子やリボンを付けたりと着せ替えをすることもできます。また、カボチャのARエフェクトで自分の顔をカボチャにチェンジすることも。人だけでなく、犬や猫などペットにも対応しているため、ペットの顔にも反応するようです。

エフェクトはアプリにあるカメラのボタンをタップすれば撮影もでき、TwitterやInstagramなどのSNSで簡単にシェアができます。そのほか、ダンボールからアニメーション化したかわいいコーギー犬が飛び出したり、ダンボールがミニカーにチェンジしたりと、ARを活用したさまざまな仕掛けが用意されています。

今回の企画は、Amazonが推進している包装資材の削減などを目的とした「Less Packaging、More Smiles」キャンペーンの一環。デザインをハロウィン仕様にした目的は、ハロウィンパーティーでゴミとして出た瓶をリサイクルに出すための入れ物としてダンボールを再利用してほしいという願いからだそうです。

現在は海外のみの展開となっているようですが、日本でのスタートが待ち遠しいARコンテンツとなっています。

ARGO編集部のひとこと

Amazonでは、今回の試みのほかにも、ショッピングアプリで利用できる「ARビュー」や複数の家具家電を自宅に試し置きできる 「Room Decorator」など、ARを活用したアプリやコンテンツを次々とリリースしています。Apple社からARKit4がリリースされたことや5Gの登場により、ネットショッピングにおいてAR技術はますます欠かせないものとなっていきそうです。

INFO

ARアプリ「Amazon Augmented Reality」

関連リンク

  1. Amazon blog 「Amazon Augmented Reality」詳細ページ

関連記事

AmazonでできるAR技術を活用したバーチャルメイクのイメージ

AmazonでAR技術を活用したバーチャルメイクが試せる!ロレアル傘下モディフェイスと協業

AR×ファッションのイメージ画像

【AR×ファッション】アパレル業界の悩みを解決するAR活用事例11選

非接触販売™️サービス「ARaddin™️」のイメージ画像

ARを活用した自宅での買い物サービスを株式会社ZEPPELINが発表【おうち時間を楽しむ】


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION