AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARやVRを活用した「御所野遺跡ガイドアプリ」リリース!縄文時代にタイムスリップしたような体験が可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARやVRで御所野遺跡を体感できるアプリ「御所野遺跡ガイドアプリ」がリリースされました。無料でダウンロードできる本アプリを通して、ユーザーはARやVRを活用した御所野遺跡の紹介動画を観ることが可能で、縄文時代にタイムスリップしたような体験を楽しみながら、遺跡の魅力や歴史を学ことができます。

ARやVRで御所野遺跡を体感できる「御所野遺跡ガイドアプリ」

出典:Google Play「御所野遺跡ガイドアプリ」

夏の世界遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産・御所野遺跡をAR・VR技術を用いて解説する本アプリは、御所野遺跡がある一戸町が作成しました。ユーザーは自身のタブレットやスマートフォンに本アプリをダウンロードして御所野縄文公園の中を歩くことでガイドを楽しむことができます。

位置情報を基に、それぞれのムラの特色をARやVRを活用した動画で紹介することで、視覚的にわかりやすく御所野遺跡を知ってもらうことができます。

御所野縄文博物館では、2021年4月29日から本アプリを利用できるタブレットを無料で貸し出しているとのこと。ARやVRなど最先端技術を活用することでよりリアルに当時の風景を感じることができるほか、多言語で利用できるため多様な観光客に対応できます。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用すると、そこにないものをまるで本当に実在するかのように再現することができます。目の前に江戸時代の風景がARで出現する「たつの市ARまち歩き」歴史上の人物がARで現れる「NAKED SAMURAI」など、歴史イベントにおける施策にARが活用される事例は増えており、非接触で利用できるという利点からも、今後活用事例は増え続けることが予想されます。

INFO

関連リンク

  1. 御所野縄文公園

ARアプリ「御所野遺跡ガイドアプリ」

関連記事

ARで卑弥呼の居館を奈良県桜井市が再現

ARで卑弥呼の居館を再現!奈良県桜井市が特別史跡・山田寺跡や纒向遺跡の再現動画を制作

ARカメラで今治城を再現するアプリ「今治城AR」

ARカメラを風景にかざして江戸時代の今治城を再現!「今治城AR」がリリース

AR機能を取り入れ刷新された倶利伽羅パンフレット

AR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット!小矢部市が9年ぶりに刷新


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION