ARでメッセージカードを送れる「メッセージウェブAR」リリース!ARを活用して気持ちを伝えよう
ARで気持ちを伝えるメッセージカードを送れる「メッセージウェブAR」がリリースされました。本サービスはウェブARやウェブVRのシステム開発を行う株式会社palanによるもので、アプリ不要で気軽にAR演出を施したメッセージカードを送ることができます。
【「メッセージウェブAR」とは?】
「メッセージウェブAR」は、ARによって装飾された特別なメッセージを、アプリをダウンロードすることなくブラウザ上で届けることができるサービスです。使い方も簡単で、リッチなARを活用したこれまでにないメッセージカードを、誰でも気軽に利用することができます。
【「メッセージウェブAR」の使い方】
- ①伝えたいメッセージを入力します。
- ②送りたいプレゼントイメージとラッピングを選択します。
- ③決定するとURLが表示されるのでコピーします。メッセージウェブARを贈りたい人にコピーしたURLを送ります。
- ④メッセージカードを受け取った人にURLにアクセスしてもらいます。ARによる演出、メッセージが表示されます。
【「メッセージウェブAR」の活用方法】
「メッセージウェブAR」は年賀状やクリスマス等様々なプロモーションやイベントに活用することができます。本サービス内の演出・画像等のデザインをオーダーメイドで制作することも可能です。
・「メッセージウェブAR」活用案①《バレンタインデーの販促》
「メッセージウェブAR」に小売店やショッピングモールのロゴを入れ、プロモーションとして本サービスを活用することもできます。これまでなかった新しい体験を、ウェブARを活用したコミュニケーションを通し、デジタルギフトとして贈ることが可能です。
・「メッセージウェブAR」活用案②《アイドルやアーティストのファンに向けて》
「メッセージウェブAR」の最大の特徴はARによるリッチな表現で、オリジナルのメッセージを贈ることができることです。テキストでメッセージを送るよりも、ARを活用してより一層気持ちが伝わるメッセージをファンに向けて届けることができます。
ARを活用することで、より気持ちが伝わりやすくなる本サービス。クリスマス、年賀状、バレンタインデー、ホワイトデーとイベントが続くこれからの季節に大活躍しそうですね。
ARGO編集部のひとこと
アプリをダウンロードすることなくARを体験できるという便利さから、ウェブARを活用した施策は様々な業界で増加しています。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、遠くにいて会いづらくなった人とのコミュニケーションにもARが活用される事例が増えてきています。どちらも兼ね備えた本サービスは、これから非常に需要の高くなることが期待できるサービスです。どのように展開していくのか、今後の動きから目が離せないですね。