AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで庭や外構空間の施工イメージが確認できるアプリ「メタバガーデン」にCG合成機能追加!AR・CGを活用した業界初のアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで庭や外構空間の施工イメージが確認できる無料アプリ「メタバガーデン」に2021年7月15日(木)より「CG合成機能」が追加されました。ARとCGでクラウド上の商品データをシミュレーションできる本アプリはガーデンライフスタイルメーカーである株式会社タカショーによるもので、ユーザーは商品を簡単に庭や外構空間のパース画像や写真にAR設置/CG合成し、施工イメージをより具体的に確認することができます。

ARとCGを活用した無料アプリ「メタバガーデン」とは

ARとCGを活用した無料のシミュレーションアプリ「メタバガーデン」では、自身のタブレット・スマートフォンを通して気になる商品を実際の庭や外構現場にリアルに出現させ、気軽に空間イメージを確認することができます。これまでのAR機能に加え「CG合成機能」が新たに加わることで、パース画像や写真を利用してその場にいなくても簡単にCG合成することが可能になりました。

実物のサイズ感や存在感をリアルに再現できるAR&CGを活用することで、「自分の庭に設置できる大きさか不安」「ショールームで商品を見たけど、自宅の外構の雰囲気に合うかわからない」と購入検討段階で迷っているユーザーの不安を解消します。

「メタバガーデン」の特長

ユーザー自身で簡単にシミュレーションができる本アプリには様々な特長があり、これまでにない新たな購入体験を可能にします。

①新たなカテゴリーが加わり多種多様なアイテムを設置可能

本アプリ開発当初から用意されていた「ガーデンファニチャー」「車庫まわり」「フェンス・スクリーン」「お庭」「ファサード」の5つのカテゴリーに、CG合成機能ならではの3カテゴリー「壁材」「床材」「2D植栽」が加わり、ユーザーは多種多様なアイテムをAR&CGで試すことができます。

また、単品のアイテムだけではなく設置するだけで新しいガーデン空間が創出できるパッケージプランも備わっているほか、異なるカテゴリーのアイテムも同時にCG合成をおこなうことが可能です。

②画像保存ができる

CG合成画像をワンタップで簡単に保存することができ、ユーザーは家族内でのイメージ共有や施主への提案資料として作成する際に利用できます。

③カラー・サイズを簡単に選択

様々なカラーバリエーションから好みのカラーを選べる上、アイテム設置後でも気軽にカラーを変更してシミュレーションすることが可能です。好みの指定サイズを選ぶことができ、アプリ内では選んだアイテムの概算金額も確認することが可能で、予算に合わせて様々なパターンを試せます。

AR&CGを活用することで、設営に手間がかかる大型の商品でも気軽にシミュレーションをおこなうことができます。庭・外構空間分野において業界初となる本アプリに注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで、サイズ・色味・質感・雰囲気をリアルに体験できるほか、簡単な操作で様々なバリエーションをシミュレーションすることができるため具体的なイメージが容易になり、家具・家電などにおいて導入されています。ARは自身のデバイス上で完結するため、非接触で利用できるというメリットもあり今後もニーズが高まっていくことが見込まれます。

INFO

関連リンク

ARアプリ「メタバガーデン」

関連記事

提供が開始されたARで商品を確認できる法人向け定額プラン「カタチスペース」

ARで商品を確認できる法人向け定額プラン「カタチスペース」提供開始!ARショッピングで購入時の不安解消

提供が開始された家具・家電をARでシミュレーションできるアプリ「Urbanbase AR」

家具・家電をARでシミュレーションできるアプリ「Urbanbase AR」提供開始!販売促進ツールとして利用可能

クラウドサーカス株式会社が開催した「AR Ads Contest」受賞作品

クラウドサーカス株式会社が開催した「AR Ads Contest」結果発表!受賞作品をまとめてみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談