AR技術を駆使したマッチメーカーをNARSが導入!ファンデーションの質感や色を診断
AR技術を活用し、自分に合う色や質感のファンデーションを瞬時に診断するツール「NARS マッチメーカー」がNARS コスメティクスオンラインストアに導入されました。特設サイトから手軽にARファンデーション体験が可能です。
【「NARSマッチメーカー」注目ポイント】
即席でパーソナルにファンデーションを提案してくれる診断ツール「NARSマッチメーカー」には、気軽に利用できる2つのポイントがあります。
- ・3ステップで完了する手軽さ。診断のややこしさが簡略化されました。
- ・肌の色味をライブカメラで人工知能が分析することで、瞬時に自分に合ったアイテムを提案してくれます。
【利用方法】
- ①NARSマッチメーカーサイトへアクセスします。
- ②カメラを起動します。この際より正確な診断をするため、自然光の下メイクをせず実施します。
- ③顔を枠内に入れ、まっすぐ正面を向くと肌色診断が開始されます。
- ④診断前後の肌の質感や色味など診断結果が表示されます。
- ⑤お好みの色味、仕上がり、カバー力で商品を選びます。
コロナ禍で店舗でのトライオンを自粛している店舗も数多くあります。こうしたデジタル施策と組み合わせることで、接触なしでもこれまでと同等あるいはそれ以上の接客が可能となりますね。
ARGO編集部のひとこと
これまで美容業界においてAR技術の活用事例は多数ありますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でさらに利用される機会が増えています。ファンケルによる「ARメイクアップシミュレーター」の導入や、クレド・ポー ボーテのバーチャルメイク体験、kissのARタッチアップサービスなどARの活用は多岐に渡っています。ARを駆使したバーチャルで試せることにより、購買促進のみならず、購買後のギャップを減らすことができて顧客満足度が向上するなどの利点があります。