AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR動画が卒業アルバムで見られるサービス「ソツアルー卒ARuー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した卒業イベント向けサービス「ソツアルー卒ARuー」を東京都葛飾区の株式会社MsARがリリースしました。学校など教育機関の卒業シーズン用に提供されているサービスで、スマートフォンを卒業アルバムの写真にかざすとAR動画を視聴できるという企画になっています。

2020年4月21日付の東京新聞の記事によると、2020年4月17日に東京都葛飾区立青戸小学校にて第一弾となるサービスを開始し、卒業アルバムの校長や教員の写真にスマートフォンをかざすとメッセージ動画の視聴ができるようになるとのことです。

ARを活用した卒業アルバム「ソツアルー卒ARuー」

出典:株式会社Ms

サービスを体験するには、同名のARアプリ「ソツアルー卒ARuー」が必要です。

<ARアプリ「ソツアルー卒ARuー」の使い方>

  • (1)ARアプリ「ソツアルー卒ARuー」をスマートフォンにインストール後、写真・動画の撮影を許可します。
  • (2)「かざす」を選択して起動するARカメラでARマーカーの写真をスキャンするか、AR動画を観るための番号を「アルバムID」から記入後、ARマーカーにかざすことでAR動画が流れます。

「ソツアルー卒ARuー」は、既存の卒業アルバムをARマーカーとして活用するできるため、導入した学校にとっては後から動画を撮影すればAR動画を提供できるというメリットがあります。今後は、学校パンフレットや授業で使用するプリントでAR動画を見られるようにするといったサービスも展開予定となっています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、卒業式などの学校行事が次々と中止となる中、新潟大学や早稲田大学(卒業入学)、椙山女学園大学が生徒たちに少しでも学校の思い出を残してもらおうと卒業式や入学式の代わりに、ARを活用した記念フォトフレームや3Dコンテンツの提供に取り組んでいます。 外出自粛に伴う発想の転換で、学校や外出先でのイベントから自宅で参加できるイベントに変更され開催されるケースは増えています。いつでもどこでも気軽に利用できるARならではのサービスに今後も期待です。

INFO

ARアプリ「ソツアルー卒ARuー」

関連リンク

    1. 株式会社Ms
    2. ソツアルー卒ARuー公式サイト

お問い合わせ:03-5648-3030(平日10:00〜19:00時​土日は除く)

関連記事

ARで運試しができるメイトーのキャンペーン商品3種

ARおみくじで受験合格祈願や運試しができる!メイトーの受験生応援合格祈願パッケージ

ARフォトフレーム撮影を導入した早稲田大学

ウェブARで大学卒業気分を体験。早稲田大学がスマホ向け記念コンテンツをリリース

オリジナルフォトフレームを2020年にリリースした新潟大学

ARオリジナルフォトフレームで卒業式の思い出を支援!!新潟大学の取り組み


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION