さくらARでお花見体験!スターバックスの「SAKURAシリーズ2022」で春を先取り
さくらARでお花見気分を盛り上げる、スターバックスの「SAKURAシリーズ2022」がスタート。さくらARは、レシートやショッピングバッグなどに記載されているQRコードを読み込んで、「#スターバックスさくら2022」のURLにアクセスするだけで、気軽にお花見体験が楽しめます。
「満開さくらAR」「さくらフレームAR」の2種類が登場本年登場するARは、「満開さくらAR」と「さくらフレームAR」の2種類です。QRコードから「#スターバックスさくら2022」のURLにアクセスすると、「ベアリスタの満開さくら店」が出現。ベアリスタが桜の花びらを掃除する姿や、休憩時間にお花見する姿などがARで見られます。アプリのダウンロードが不要で、スマートフォンのカメラ機能から楽しめるので、ひと足早い春を気軽に体験できるでしょう。
QRコードの配布期間は、店舗レシートが2022年2月15日(火)~3月15日(火)まで。さくらARは4月12日(火)まで体験できます。
さくらARの体験方法
- ①レシート、ショッピングバッグ、ペーパーカップなどに記載されたQRコードをスマートフォンで読み取ります。
- ②体験したいARのボタンをタップ。
- ③カメラ起動後、表示させたい場所を写しながらスマートフォンを動かします。 ④満開の桜の木が出現し、写真撮影ができます。
満開の桜をイメージさせる2種類のSAKURAビバレッジ
今回の「SAKURAシリーズ2022」では、期間限定のSAKURAビバレッジを発売。「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ®」は、さくらストロベリー風味のソースとミルクに、白玉を加えてブレンダーにかけた、やさしい風味+もちもち食感が楽しめます。「さくら 咲いた ミルク ラテ」は、ストロベリーソースに温かいミルクを合わせた淡いピンク色が印象的な一杯に仕上がっています。
そのほか、SUKURAシリーズのタンブラーやマグカップなどグッズも多数登場。さくらAR、春季限定ビバレッジ、関連グッズの展開でこころ沸き立つ桜シーズンを盛り上げています。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
スターバックスのSAKURAシリーズは、「各国・地域の文化を象徴する」という想いから、日本文化への敬意を込めて「さくら」をテーマに2002年からスタートしたとのこと。本サイトでも2020、2021の事例を紹介しています。スターバックスでは、これまでにもたくさんのAR施策を展開。ハロウィンやクリスマスなど、イベント気分を盛り上げるARフィルターを提供し、ユーザーの購買意欲、SNSでの宣伝効果などを促しています。
INFO
イベント情報「スターバックスさくらAR体験」
体験期間:2022年2月15日(火)~4月12日(火)
QRコードの配布期間:店舗レシート/2022年2月15日(火)~3月15日(火)
店舗ショッピングバッグ、ペーパーカップ、デザートBOX/2022年2月15日(火)~無くなり次第終了
オンラインストア梱包ボックス:2022年2月15日(火)~無くなり次第終了