ARで最適な走行車線をナビする機能「ARルート」がドライブレコーダーアプリ「AiRCAM」に登場!ARでルートや方向を表示
ARで最適な走行車線をナビする機能「ARルート」が、ARとAIを搭載したドライブレコーダーアプリ「AiRCAM」にて2021年10月27日(水)より提供されます。ARで目的地までの方向やルートを表示してナビゲーションする「ARルート」は、AIで走行中の車線をリアルタイムで検知し、進行方向だけでなく最適な走行車線までナビすることが可能で、適切なタイミングでわかりやすくナビゲーションを行ってくれます。
株式会社ナビタイムジャパンの提供する本機能は、ドライブレコーダーで撮影している道路映像の上に、ARで目的地までの方向やルートをリアルタイムで表示させてナビゲーションするというもの。通常のカーナビでは車線数や右左折の方向は表示されますが、車線変更に関しては、実際の道路上の車線数と自社の走行中の車線を把握する必要があるためナビができていませんでした。
本機能ではAIで車線を検知するため、走行中の車線と車線数を把握しやすく、適切なタイミングで右左折しやすいように車線変更までナビゲーションを行ってくれます。実際の道路風景にARによるナビゲーションを表示するため、ドライバーは目線の移動を減らすことが可能。交通事故削減への貢献も期待できます。
2021年11月24日(水)まで無料でできる「ARルート」は、11月25日(木)以降は月額400円の有料会員登録が必要になるとのことです。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は情報を視覚化することでユーザーにわかりやすく伝えることができ、利便性の向上が期待できるほか、情報の処理・認識がしやすくなることでユーザーの負担を減らし、交通事故の減少にも繋がります。また、AR×ナビゲーション施策は、交通分野だけでなく観光分野においても増加しています。
INFO
ARアプリ「AiRCAM」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)