AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用した子どもの成長記録アプリ「せいくらべ」アップデート!新機能でより便利に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを利用する子どもの成長記録アプリ「せいくらべ」がアップデート。過去写真からARデータが作成できるようになり、昔の姿と成長した今の姿との「せいくらべ」が可能となりました。

ARを活用した「せいくらべ」記録例

出典:株式会社 無重力

ARアプリ「せいくらべ」とは

「せいくらべ」は2020年12月にリリースされた、株式会社無重力が提供する、ARを活用した子どもの成長記録アプリ。写真撮影と同時に身長測定をおこない、子どもの成長を記録します。成長記録はARデータとして保存され、過去の記録と現在の姿を並べて比較することが可能。テキストや写真記録ではわからない子どもの成長が、リアルに感じ取れるアプリです。

作成したARデータはURLで共有できるため、離れて暮らす祖父母や親戚、家族などへ子どもの成長を報告できます。

アップデート内容

追加された機能はふたつ。ひとつは、過去の写真からARデータを作成できる機能です。今まではその場で撮影した写真しか利用できず、アプリリリース前のデータは入れられない状態でしたが、今後は過去の写真が入れられるようになり、より「成長記録」として活用できるようになります。ただしこの機能で身長は計測できないため、手入力が必要となります。

もうひとつは、複数のARデータの同時配置機能。複数のデータを一度にARで表示できるようになり、どのように成長しているのか、子どもの変化がよりわかりやすくなりました。

ARGO編集部のひとこと

本アプリはLiDARスキャナ(深度検出を可能にするセンサー)が活用されています。LiDARが活用された事例は「Effectron」や「HakaruAR for LiDAR」等様々な用途がありますが、本アプリのような成長記録に活用される事例は多くはありません。アップデートでより使いやすくなり、ARを使った子どもの成長記録アプリとしては一歩抜きんでた先駆け的な事例といえます。

INFO

ARアプリ「せいくらべ」

【ストアURL】App Store(iOS)

※2021年6月時点で提供はiOSのみ。/p>

関連リンク

  1. 「せいくらべ」アプリ紹介サイト
  2. 株式会社 無重力

関連記事

「せいくらべ」成長記録

ARを活用した成長記録アプリ「せいくらべ」ベータ版配信開始!AR帰省して成長を実感

「ぴったりIFME®」使い方

ARで子どもの足を簡単計測!丸紅フットウェアから「ぴったりIFME®」がリリース

AR活用イメージ画像

ARでwithコロナ時代を安心に!感染対策に活かせるAR10選


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談