映画の世界を存分に味わえる!au史上最大規模の本格ARアトラクション「アルキメデスの大戦への扉」
KDDI株式会社は、7月26日(金)から上映の映画『アルキメデスの大戦』の公開を記念して、7月23日(火)から特別ARコンテンツ《アルキメデスの大戦への扉》の配信と、映画と連動したサービスを実施しています。
出典:CreatorZine
au史上最大規模の本格ARアトラクションとなる《アルキメデスの大戦への扉》。自宅や公園などの空間でARカメラを起動すると、謎の扉が出現し、扉を開けると映画の物語の核となる「戦艦大和」の甲板が見えます。一度ドアを閉めて、もう一度中へ入ると違うシーンの「戦艦大和」を楽しむこともできます。
シーンは全部で3種類。CG映像は実際に映画で使用されたものベースにしているため、ド迫力の世界を味わえるとのことです。
本企画を楽しむためには、事前にARアプリ「SATCH VIEWER」(iOS/Android)をダウンロードをする必要があります。カメラが立ち上がったら地面や床にカメラを向けて認識させ、出てきたV記号の尖っている部分を正面に向けて、「扉を置く」をタップ。扉を出入りすると「戦艦大和」が出現する仕組みになっています。
ARGO編集部のひとこと
映画に登場する戦艦大和の甲板をさまざまな角度から楽しめるのはいいですね。AR技術を利用すれば、本来ならば立ち入れない場所もスマホを通して体感できる利点があります。ARによって映画を「観る」だけではなく、「体感」する企画がどんどん増えていきそうですね。
INFO
ARアプリ「SATCH VIEWER」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)