AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用したまちめぐりスポーツイベント「AR×まちめぐりFUNJOG in 渋谷」が11月16日にも開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年10月19日に開催された、ARを使用した「AR×まちめぐりFUNJOG in渋谷」が同年11月16日(土)にも開催されます。

「AR×まちめぐりFUNJOG in 渋谷」

本イベントは、ロゲイニング(地図やコンパスを用いて、制限時間内に訪れることができたチェックポイントの数によって得られる点数を競う野外スポーツ)をアレンジしたイベントで、渋谷の街を散策したり走ったりしながらチェックポイントで得点を重ねます。

今回のファンジョグでは、チェックポイントの通過証明にARアプリを使った写真撮影を採用。スポットによっては別途賞品が得られる「当たり」が高確率で引けるという仕掛けもあるとのことです。走る速度が問われるルールではなく、チェックポイントでの得点数に応じて、フィニッシュ後におこなわれる抽選会での抽選回数が増えるようになっているため、誰でも自分のペースで楽しめます。また、指定のSNS投稿により抽選回数を1回増やすことも可能。抽選会では通常の賞品として、協賛メーカーによるドリンクや小物などが多数用意されています。

「AR×まちめぐりFUNJOG in 渋谷」

さらに、ランニングシューズブランド「HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)」シリーズやランニング専用インソールの無料レンタルができ、普段履きの靴との違いを試せるといった、他では得られない体験もできるほか、「足型測定」のサービスや荷物預かり、フィッティングルームも用意されています。

10月開催のFUNJOGに比べ、参加賞や景品もパワーアップしているという本イベント。期間限定で参加費も500円となっておりますので、参加者同士でわいわい楽しみながら体を動かしてみてはいかがでしょうか。渋谷の街の新しい魅力も発見できるかもしれません。

ARGO編集部のひとこと

本イベントでは、スポットを回れば回るほど賞品の当選回数が増えるため、楽しく運動ができるのではないでしょうか。また、ARアプリを使った写真撮影がチェックポイントの証明となっているため、スポットを通過するたびに思い出深い写真が増えていくことも楽しみの1つですね。 さらに持ち物も筆記用具と飲料、携帯電話と年齢確認書類だけでよく、チームでのペアルックや名所での写真撮影などを自由に楽しみながら、友達や家族と気軽に参加できる点もポイントです。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

イベント情報「AR×まちめぐりFUNJOG in 渋谷」

開催日:2019年11月16日(土) 9:00~13:00

会場:スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町19-3 JR渋谷駅・地下鉄渋谷駅 徒歩5分

参加費:1人チーム 500円/2人チーム 1,000円/3人チーム 1,500円

その他持ち物や注意事項・当日スケジュールなどの詳細はこちらからご確認いただけます。

関連リンク

  1. 「AR×まちめぐりFUNJOG in 渋谷」イベントページ
  2. ゼビオグループ

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION