AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARの半裸のイケイケおじさんについていくだけで、目的地にたどり着けるアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARKitというAR技術を利用した、ちょっと変わった道案内アプリが、スマートフォン・タブレット向けに配信されています。

アプリの名前は「HotStepper」。日本語に訳すると「イケてる人」という意味になります。その名の通り、パンツ一丁のユニークなイケてるおじさんが、ノリノリで目的地まで誘導してくれるというアプリです。

HotStepper from Nexus Studios on Vimeo.

本アプリはロンドンとロサンゼルスに拠点を置くNexus Studioによって企画開発され、2017年の秋にリリースされました。その奇抜な風貌から、各地で話題となり、順調にダウンロード数を伸ばしています。

利用方法は簡単で、行きたい場所を設定し、外に出るだけ。パンイチおじさんが目の前に登場し、時々振り返りながら目的地まで同行してくれます。

曲がり角では矢印が表示されるので、右に曲がるのか左に曲がるのかを一目で確認することも可能です。さらに注目すべきは、太陽の位置を計算して路上におじさんの影まで表示されるというこだわりっぷり。おじさんがよりリアルに感じられ、一人で知らない道を歩く寂しさを紛らわしてくれるかもしれません。

今後、おじさん以外のさまざまなキャラクターを選択できるようになれば、より一層人気になることでしょう。

ARGO編集部のひとこと

町なかを半裸のARキャラクターが歩き、急に踊りだしたり髪型が変わったりする様子はかなりのインパクト。横断歩道や街道をあるいている様子は臨場感があるため、本当にキャラクターと共に歩んでいる気分になれそうです。

INFO

ARアプリ「HotStepper」

関連記事

AR技術を活用したナビゲーション機能

ARナビでもう迷わない!Googleマップの「ライブビュー機能」

ARナビ機能が搭載された「NAVITIMEレンズfor auスマートパス」使用イメージ

駅やバスの停留所にスマートフォンをかざして交通情報を確認できる「NAVITIMEレンズfor auスマートパス」

AR技術を用いた図書館ナビゲーションシステムイメージ

ARで本探しが便利に!パーソルP&T社が開発した図書館ナビゲーションシステム


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION