AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ウェブARで気軽に視聴!展示会やクライアント先で好評の新明和工業株式会社製品パンフレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

航空機から環境システム、水処理機器やパーキングシステムなど様々な製品をとり扱う新明和工業株式会社の製品パンフレットでもARが活用されています。

ARを活用した新明和工業製品パンフレット

出典:新明和工業株式会社

使用されているのはアプリを必要としないウェブARで、ウェブARの活用以前からARアプリでのARを使用していました。しかし、アプリダウンロードの手間からかAR動画のアクセス数が伸び悩んでいたそうです。そこでアプリ不要でAR体験が行えるウェブARを導入しました。

ウェブARの活用により、展示会やクライアント先でも多くの方に気軽にARを体験してもらえるだけでなく、映像によるインパクトを与えられるので好評を博しています。

また、いままでの展示会では実機展示を行っており、会場への運搬に時間と費用が非常にかかってしまうことが課題の1つでした。しかし、実機展示の代わりに展示会でもARを活用することで運搬時間と費用を大幅に削減。コスト面でもメリットを感じたとのことです。

ARGO編集部のひとこと

ARを活用すると、興味を持ってもらいやすくなりますが、一方で2019年現在主流であるアプリARは、ダウンロードがネックになる場合があるという課題を抱えています。ウェブARであれば、アプリのダウンロードがいらないため、検索の手間やアプリダウンロードによる容量の圧迫などがありません。技術の面でも、ウェブARはどんどん進化しています。近い将来、ウェブARの方が主流となるかもしれませんね。

INFO

関連リンク

  1. 新明和工業株式会社

関連記事

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル

AR敷地見学ができる営業プレゼンツール「WARP HOME(ワープホーム)」

ARで敷地見学ができる工務店向け営業プレゼンツール「WARP HOME(ワープホーム)」リリース

"警視庁の採用パンフレット上にAR表示された機動隊

警視庁が2020年度採用パンフレットでARを活用、若手警察官が出演するAR動画を視聴できる


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION