AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

Googleマップにリンク!AR機能付きの新しい旅行ガイドブックを片手に旅に出よう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

リンクされたGoogleマップを、ガイドブックの写真からARで見ることができる書籍『ランキング&得テクニック!』シリーズの『香港』が発売されました。Googleマップへの導線がARでおこなわれる本書籍は、シリーズの3冊目で、海外旅行のお供である『地球の歩き方」でおなじみのダイヤモンド・ビッグ社から刊行されています。

ダイヤモンド・ビッグ社から発行されたARを駆使した旅行ガイドブック3冊

これまでに1冊目として沖縄、2冊目はニューヨーク、そして3冊目となる今回は香港が発行されました!無料ARアプリ「 COCOAR 」をガイドブックの中の写真にかざすと、リンクされたGoogleマップで目的地が表示されます。旅先で正確な位置情報を簡単に得ることができるのがこの本の特徴。Googleマップを使用することで、従来の紙面に載る地図とは違い、現在地から目的地までの距離感なども分かるため、どのような手段で移動すればよいかも判断しやすくとても便利です。

本書には「グルメ」「ショッピング」「エンターテイメント」「観光」「宿泊」などの情報がたっぷり掲載されています。意外とスペースを取るマップが紙面に載っていない分、必用な情報がたっぷり記載されたお得な本となっています。さらにGoogleマップにリンクすることで、周辺の情報や周囲のおススメのお店なども出てくるので様々なメリットがあります。手頃なサイズで、たっぷりな現地の情報や遊び方が載っているとても充実した旅行ガイドブックです。

ダイヤモンド・ビッグ社では、「今、こんな旅がしてみたい!」というまとめ雑誌でもARが取り入れられおり、Googleマップへのリンクや動画の視聴ができます。

ARGO編集部のひとこと

海外に行く時には数冊のガイドブックを持って行きますが、掲載されている地図のお店やホテルに行こうと思ったら見つからなかったり、閉店していたり...など最新情報ではないため不確かなことが時折あります。国内ならまだどうにでもなりますが、海外でそのような事態になると慌ててしまうことも。その点Googleマップが出てくれば最新の情報を得ることできて安心です。ガイドブックからいちいち携帯に打ちなおす必要もなくARでリンクされているのでとても便利ですね。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. ダイヤモンド・ビック社

関連記事

JTAの機内限定ARサービス「探しに行こう沖縄うちなーの宝」

ARサービスに新たなストーリーが追加!沖縄がもっと楽しくなるJTAの機内サービス「探しに行こう沖縄(うちなー)の宝」

“ARナビ・マップ7選

ナビ・マップAR まとめ7選

「高岡ARインフォメーション」施策をおこなう富山県高岡市

「高岡ARインフォメーション」を駅地下街に設置 写真案内板にスマホをかざすと動画がスタート


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION