AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARコンテンツで地球儀に触れながら学ぶ!「ARしゃべる地球儀」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社イデアは「ARしゃべる地球儀~ランプ付き」を販売しています。

本製品は、全11種類の動画やアニメを使ったコンテンツをスマートフォンやタブレットで楽しみながら遊んで学べる地球儀で、台湾で40年以上の地球儀専門メーカーFunGlobe社製です。

地球儀にスマホをかざしてARで学ぶことができる

出典:ルンバニア

コンテンツは商品購入時に箱に添付されたQRコードから専用アプリをダウンロードし、地球儀をカメラで読み込むことで楽しむことが可能。世界の文化、建物、植物、昆虫や地球の気候や構造まで学べるほか、世界の天気予報をリアルタイムで見られたり、地球儀に星座を映し出す美しい映像、地球と太陽の関係などを動画で学ぶことができます。また、国名や各名称は英語音声付きとなっていて英語の発音も参考になるものとなっています。

本商品はAR機能以外にも機能が盛りだくさんで高品質・本格的な地球儀です。 山岳隆起の凹凸や、世界各国の時間差を確認できる時差プレートが付いているほか、地勢図タイプと行政タイプの2種類から選ぶことができ、LEDライトも内蔵されています。 また、サイズ展開も豊富で13cm時計付き/13cm/20cm/25cm/30cmと全5種、4サイズの展開、さらにコードレスのため置き場所を選びません。

自宅で家族で過ごすことの多いこの時期、本を読むだけでは得られない世界を学び、お子さまとの話のきっかけにもなりそうです。

ARGO編集部のひとこと

地球儀を眺めるだけでは出会えない、世界の国々や気候・地球と宇宙などの関係をARコンテンツから学ぶことができます。アプリのARコンテンツが図鑑のように使えることでお子さまも興味を持って見ることができそうです。 他にもAR地球儀として「Shifu Orboot」が挙げられます。

INFO

商品情報「ARしゃべる地球儀~ランプ付き」

価格:¥5,800~¥10,900(税込)

サイズ展開:13cm時計付き/13cm/20cm/25cm/30cm

関連リンク

  1. 株式会社イデア プレスリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION